入院で行った①ー2の点滴

今blogをアップしている11月現在
④クールに入っているのですが
(⬆全然追い付いてない♡笑)

この①クールの2回目の副作用が
ダントツでキツかったーチーンガーン

いや、ダントツでというより
この時だけしんどかったアセアセ

舌、お腹が痛くて
食べるのも飲むのも
出来なかったんですよーえーん

ABVD治療開始前の白血球が5500ぐらい

①ー2の日は2300で点滴したのですが
この後600(好中球70)まで下がってしまい
粘膜症状がひどく出たようですガーン

恐れていた脱毛も始まり
メンタル面ではダブルパンチドクロ

さらに指先の痺れが日に日に
ひどくなってきて
タオルで手を拭くのも
布団にふれるのもストレス…ショボーン


私には薬の量が多かったようで
②クール目から減量になりましたキラキラ

先生『無理して治療するのは良くないので
薬の量を減らしましょうか!
これ、ポート手術後のレントゲン。
1回の点滴だけでも縦隔腫瘍は一回り小さくなってるし、大丈夫と思います』

ゆっちょ『ほんとや!素人目でみても
小さくなってるのが分かる!!減量助かりますショボーン

先生『7割でいきます。
お年寄りの方の量だけどね~あはは』

ゆっちょ『あら、お年寄りメニューねー笑』

ネット情報ですが
減らしてもそんなに効果は変わらないとか?
そりゃ10割が一番効果あるんだろうけどもやもや

あの舌の痛さ!
食べれないツラさ!
もうご勘弁!!おーっ!

ゆっちょさんおばあちゃん
薬よく効いてるみたいだし
減量して前向きに頑張ります♡


【①ー2まとめ】

day1
初のポートでの点滴で緊張…
おっ、全然痛くない!快適~クローバー
前回と同様気分悪くなる事もなく
無事に点滴終了

前回の便秘の事を考えて
便を柔らかくする薬(マグミット)を飲んでおく薬

day2
食欲もあり調子良し
眠たいなーという感じ
便、出た~うんちひと安心♡

day3
朝から胃がムカムカ…
少し食欲が落ちたけど夜には回復♡

ついに脱毛が…キターーびっくり
頭を洗うと手に絡みつくーアセアセ
心の準備はしてたけど…やっぱり泣けるーえーん

明日の退院が決まるルンルン
が…なんか舌のつけ根がチクチク痛い?ハッ


day4
看護師さんに舌がピリピリすると話すと
うがいしてみてーと言われる
とりあえず退院ハート

が、しかーし!!
どんどん舌が痛くなり御飯食べるのもツライ!
鏡で舌を見ると真っ白!
うがいするのも痛い痛いガーン

day5
ロキソニンを飲んでみたけど
痛みは変わらない…
たまらず休日の救急外来で
口内炎の塗り薬をもらう病院
でも舌全体が痛くてどこに塗るかも
もはや分からない状態アセアセ

指先の痺れも気になり
精神的にもやられるチーン


day6
睡眠不足
ツラすぎて外来で先生に相談病院
麻酔の入ったうがい薬をもらい
様子をみる事に


day7
貰ったうがい薬のおかげで
少し御飯が食べられるようになるおにぎり
が、今度は胃が痛くなるガーン

day8
舌の痛みは大分減ったけど
胃痛でまた睡眠不足…
再び御飯が食べられないーぐすん
さらに次は下痢?
胃か腸かどこが痛いか分からないもやもや

day9
お腹の痛みに耐え
何とか力を振り絞って外来へ病院
フラフラの私を見て先生もビックリびっくり

血液検査の結果
白血球900、好中球200

『食べれないし辛そうだから少し入院する?』
と言われ、クリーンルーム(無菌室)に
急遽入院が決定…アセアセ

点滴で痛み止め+濃いめの栄養補給
痛みも減りひと安心

白血球を上げる注射をする骨
(骨髄ガンバレの気持ちを込めて骨(笑))

久々体重計に…1週間で2キロ減ハッ


day10
今日も栄養補給の点滴と
白血球アゲアゲ注射骨
まだお腹痛いよー

再び血液検査…
白血球600、好中球70
さらに低くなっていてビックリびっくり

先生『入院してもらって良かったわー
しばらく白血球上げる注射続けましょう』


day11
白血球アゲアゲ注射骨
食べられる量も増えてきたので
栄養補給の点滴の量を減らす

day12
引き続きアゲアゲ注射骨
骨髄が頑張ってくれているのか
腰が脈に合わせてズキンズキン痛む

まだ下痢気味だけど
お腹の痛みもだいぶラクになり
身も心も回復傾向照れ

ただ痺れがツラくて
スマホを触るのもストレス気味アセアセ


day13
今日までアゲアゲ注射骨
血液検査…
白血球12000、好中球7000
上がり過ぎや~ ゚ ゚ ( Д  )
目玉ぼーーん目笑♡ 悪ノリ

今日も腰が少しズキズキ
でも食欲も戻りすっかり元気♡


day14
明日の退院が決まる
そして、治療1週間延期も決定

day15~21
退院後
痺れ&軟便以外は問題なく元気に過ごすキラキラ
御飯が食べられるって幸せ~ラブ!!
心の底からそう思いました照れ

減った体重も次の治療までには
ほぼ戻りましたよ♡


いやぁ、、
この回は本当にキツかった。。

①ー1が楽だっただけに
口腔ケア油断したかなー
そして我慢しすぎたかなー

点滴をして数日間は
数時間おきにうがい
歯みがきの時は舌のお掃除も忘れずに手


②クール目からは
酷い舌ピリピリに悩まされる事は
無くなりました
(薬を減量した事も大きいかな?)


一度経験した副作用は
次回から予防できる事も多いですグッ

少しでも何か症状が出たら
早いうちに先生や看護師さんにご相談を♡


長くなりましたが
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!

では、今日も笑顔で悪い細胞をドーン爆弾
『はい、smile♡♡♡』