ipod nano 6Gでスマートプレイリストが反映されない。 | ガジェット覚書

ガジェット覚書

手持ちのガジェットの覚書。

現在利用しているのはipod nano 第6世代なのだが、i Tunesで作成したスマートプレイリストがipod nanoでうまく反映されない。曲の並びがバラバラになるのだ。

i Tunes上で接続しているi pod nanoを確認すると、同じ曲順になっている。
けど、同期完了後に接続解除してi podからプレイリストをみるとバラバラ・・・。
並び順もアルファベットでもないしアルバムごとでもないし。
追加した曲順っぽいような・・?


うまく反映されないスマートプレイリスト
ガジェット覚書


どうやら条件が2つ以上あるとだめらしい。条件が1つのものは反映されてた。
いろいろしらべて「ライブアップデートの欄のチェックをはずす」ようにするととうまく反映されるようになった。
けれどこれをはずすとi pod nano上ではスマートプレイリストでなく、ただのプレイリスト扱いになるらしい。

上記はi Tunes ver11.0.0.163、ipod nano ver1.2で検証している。
ライブアップデートってなんだろう・・・?
編集してるのがすぐ反映されるものなんじゃないのか?

ずいぶん昔から同じような症状があるみたい。
しばらくはライブアップデートのチェックははずしてみるけど、早く改善してくれないかな。