やあ( ´ ▽ ` )ノ

きゃろらいんこと、ゆかりです。


今日は夜ご飯に、ピリっと辛い麻婆豆腐を作りました♡




これ作れたらモテるで~。
モテ飯やで~。(自分で言うな)






いやでもまじで、これ作ると
私の元彼とかまじ喜んだから!笑

元カレ、ご飯三合余裕で食ってたから!!笑



麻婆豆腐って名前だけ聞くと難しそうだけど、
調味料を作る前に合わせておけば、
とっても簡単だし、
市販の麻婆豆腐の素なんて
必要ないくらい安上がり
且つ絶品な一品が出来上がるよ(^∇^)


放置しておけばできるくらい簡単で美味しいと好評のレシピなので、是非お試しあれ!!





ででーん。



photo:01






うまそうやろ~( ´ ー ` )







だって美味しいもん。笑






使う材料は
★挽肉(豚でも合挽きでも◎)
★ネギ系(今回は万能ネギ)
★豆腐一丁(今回は絹ごし)
★ニンニク(みじん切り)
★生姜(みじん切り)
★胡麻油(炒める時使う用)


お豆腐は水切りをするのがいいけど、面倒だったらそのままでも(笑)


もし木綿を使うならお湯で軽く煮て湯通し的な事をすると味が染み込みやすくなるらしい、、、!!




調味料は
☆お水200~250mlくらい
☆鶏ガラスープの素…適当
☆日本酒(料理酒)50mlくらい
☆豆板醤…好みの辛さ
☆甜麺醤(味噌でも◎)大さじ1くらい
☆砂糖…ほんのちょっと
☆醤油…大さじ1くらい
☆オイスターソース…ちょびっと

↑調味料は豆板醤以外はボールで混ぜておくと◎


豆板醤は、辛さ控えめなら小さじ1くらい、辛いの大好きなら大さじ2~3くらいかな?

豆板醤を多くいれる場合は、お醤油とか減らして塩っぱさを調節してね♡


仕上げの調味料
*水溶き片栗粉…適当
*香り付けの胡麻油…ほんとに気持ち!




グラムなんて私は計らないし
↑は適当だから目安ね(笑)

すっごく適当であるもので作るから
毎回入れる物が違うんだけど、
それって個性じゃん♡と開き直ってる(笑)


例えば、本当は根深を使いたいけど
万能ネギが冷蔵庫にあればそれを使うし
どっちもなければ常備してある玉ねぎ使うし
生姜が無ければ使わないかチューブを使うし
お家で食べる分には適当でいいと思う!笑


陳健一さんなんて、常に適当らしいで!笑


授業中、
「ちょびっとね!」
「きもーーち、入れます(笑)」
とかそんなんばっかだったもん。笑




まーそんな感じで、
胡麻油をしいたフライパンで
ニンニク生姜ネギを弱火で炒めて
お肉を強火でどーん!!


んで、炒まったら豆板醤を。
豆板醤は炒める事で深みが出るらしい。
だから合わせ調味料にはいれないんだよ(^○^)

パチパチ跳ねるから気をつけてね。




んで、香りが立ってきたら合わせ調味料を入れて弱火でグツグツ。




ちょっとしたらサイコロに切ったお豆腐を入れてグツグツ。



ちょいちょい味見をして調味料を調節してね♡
辛過ぎたらお砂糖いれて誤魔化そう(笑)



豆腐をいれて五分くらい弱火でグツグツしたら強火にして水溶き片栗粉を入れて素早くかき混ぜて中火にして一分くらい煮立たせるの。

ここを玉にならないように手早くやれば完璧!♡



ちゅるんとした喉越しが好みなら絹ごし、しっかりした食感が好きなら木綿。




簡単だから作ってみてねー(^○^)

iPhoneからの投稿