【ラウンジ】イスタンブール/トルコ航空@スタアラG*設備編* (2014年5月 ビルバオ) | ドカ日和

ドカ日和

ひとり旅と幼児連れ家族旅の記録。

【2014年5月 ビルバオ(&イスタンブール)】



世界一すんばらしいと噂のイスタンブールの

トルコ航空ラウンジ。


前回行った時(⇒ブログ )から、さらにパワーアップしたとのことで

とっても楽しみにしてたのよ。




前回、壁になってたところから向こうが

一気に解放されて、

下にフロアーが新設されてた!


単純に、面積が2倍になったことで、

以前感じた「利用者数に対する手狭感」は、

完全に払拭されますたぞ。


フロアーマップは、入口のゲート入ってすぐに有る。





上フロアーと下フロアーは、雰囲気がそれぞれ違う。

そして、やや、下フロアーの方が広い。


上フロアーは、照明がやや暗めで落ち着いた印象。

深夜着で仮眠したい時に向いてる。

椅子も、テーブル系よりも、ソファ系の方が多い。


下フロアーは、明るい照明で、テーブル系が目立つ。

ソファ系も多いけど、上フロアーよりも食事に適した感じ。


上フロアーに無い設備としては、


サーキットプレイとか、




プレステ(バスケとゴルフ)とか、




ゴルフのシュミレーターとか、




マッサージ機とか





下にもロッカー有り。



空いてて良い。


トイレは、上よりも開放的で明るい。





化粧台も着席して使えて(上は椅子無し)快適。


上も下も、トイレには必ずスタッフが常駐してるから安心。


って言うのも、この下フロアーのトイレ。

鍵の立てつけの関係で閉じ込められてねぇ。。。 ( -_-)

すぐに助けてもらえて良かったよ。


シャワーは、上にも下にもあるけど、

どう考えても、収容人数に対しての個室数が足りなくて、

案の定「1時間半~2時間待ち」と言われる。。。


したがって、どうしても使いたい場合は、

入場してすぐに予約した方が良い。


そんなんで、アテクシは帰り(というかラウンジ野宿の早朝)しか

使ってなくて、しかも上の階。下の階は受付が不在だったので、、、。



以前と変わらずの、清潔な部屋。



備え付けのアメニティは、こちら。





というわけで、メイク落としとコンディショナーは持参した方が○。




ドライヤーは、とっても強力で良い。


そして、充実のタオル類。



バスローブはとっても暑いんだけど、有ると有り難い。



で、大きく変わったのが、

仮眠室&シャワーの利用条件



仮眠室は、以前は、エリートプラス会員、もしくは、

有償ビジネスクラスの人のみだったけど、

どうやら、エリート会員はおろか、スタアラGですらOKになった模様。


条件は、

「8時間以上の長距離フライトのトランジット客でトランジット時間が4-7時間であること」


つまり、今回のトランジット時間18時間のアテクシは対象外なので使えず。


今度条件が合えば、ぜひ使いたいところ。


で、気になるのが、シャワーを使うのにも条件が出来て、

「ビジネス/エリートプラス/エリート/スタアラG」とな。


つまり、ゲストとして一緒に入った平会員エコノミー客は使えないってこと???


これも要・チェックしなければ!!!