音譜あなたのピアノ音譜


音楽大好き


ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ







 少しずつ少しずつ 調べています。


wikipedia より


 わらべうたとは、こどもが遊びながら歌う、昔から伝えられ


 歌い継がれてきた歌である。


 伝承童謡、自然童謡とも言う。





・子守歌や 遊び歌、となえ歌、季節の行事歌など


 全国各地に 何万曲あるとされています。


・音域が狭い


・ペンタトニック


・リズムも単純


・わらべうたの節は 言葉の抑揚に合わせてできた

 日本民族が 生まれながらに持つ節使い


・歌詞や遊びの動きは、親のこどもに対する愛情や

 日本文化、自然、言葉のおもしろさで できている




~100曲くらいなら 抜き出してみようと思ったのですが

それはそれは 何万曲とのこと!!

すこしずつ 抜き出したり 思い出したりしてみようと

思います。~





音譜   音譜   音譜   音譜   音譜   音譜   音譜


ふと 楽譜の背表紙を見ていると


「 こどものためのピアノ曲集 」と 書かれた本が多いこと!


発表会用や コンクールの課題曲などに 使ったりすることが


多い  日本人作曲家の楽譜 の一部です。







改めて 出して広げて弾いてみると なんとも


 

楽しい タイトルだったり、 リズムだったり、 メロディだったり



日本人の作曲された 曲音譜 大好きです。





ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ





新聞にも掲載されていて 思わず感動ドキドキ



生で見れた方が 羨ましいです。


いよいよ 帆船まつりも 終わりますね~













 


最近 大型客船が 多く入港します。


外国人の方々 多いですね~ラブラブ


ペラペラ 喋れるといいなあと つい思ってしまいます。



GW期間中  海外へ行かれる方も多いかな~?



私も 夢ドキドキのまた夢ドキドキ


いいとこどりの ヨーロッパは経験ありますが、



音楽音譜 に狙いを絞った



音譜音楽音譜ヨーロッパの旅を  いつか実現したいですドキドキ









  ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ