音譜あなたのピアノ音譜


  音楽大好き


ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ







今日の午後より 恩師からのお誘いで 


初めて わらべ歌の講習会へ行ってきました。



一年前に リトミック講座を検討している時に


同じく 「 わらべうた」  の方にも 興味を持っていました。



偶然に 恩師からメールをいただき、


コダーイ音楽教育の講座に 来られない?



わらべ歌を 中心の講座ですよ音譜



即答で是非にラブラブ



福岡から来られた 神野先生の講座でした。



「 歌 」かな?   と思っていましたら、



動きも入ります。 




プリントしてくださった楽譜はあるのですが、


絶対に見ないように! とのこと。



先生の後を歌い  まねっこします 



先生いわく、 指導する方も 実際に一緒に遊んでみるんです。



そして たくさん 楽しい経験をするのだそうです。



懐かしい わらべ歌も 登場しました。



二人組になったり、そこから発展し みんなで一体化したり



童心にかえり  楽しい時間が続きました。





休憩後は ハンガリーの 民謡を歌います。



この 歌を 歌うときは 移動ドで歌います。



楽譜を見ずに マネッコで 歌ってもらいます***



そこが ポイントだそうですよ♪



子供たちは すぐに歌えるのだそうです。



ハンガリーの民謡は4つの音だけで成り立つものが多い


のだそうです♪



日本のわらべ歌は  2度音程のものが多いですね音譜





うん音譜 これは 使えるラブラブ



グループでのレッスンや 個人レッスンにも okですね音譜



もっと  わらべうたを 研究してみたくなりました。










長崎では  昨日より 帆船まつりが行われています。



近くを通ったのですが 大渋滞でした!



いよいよ gw ですね~







    ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ