音譜あなたのピアノ音譜


 音楽大好き


ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ





こんばんは月 


ずばり タイトルの お話からですが・・・



ピアノを始める目的にもよるのかなあ?とも 私は思います。



最初から両親が この子をピアニストへ音譜 という目的の元させるので



あれば、幼い頃がいいですよね音譜



今日は 早期教育がいいですよ~の話ではないのです・・・



私は 生徒さんから教えてもらったなあと 感謝しているのですがラブラブ



大学生の☆ちゃんは 全くピアノというもの弾いたこともなく、推薦試験合格後



来られていますが、大学入学前までには、バイエル60番超まで進み



時には ピアノ雑誌の曲も弾けるようになっているようです。



最初は弾けるようになるのか 不安がっていましたが、目指すところ



何になりたいか? なるためにはどの努力をしなければならないか!



まあ年齢にもよりますが・・・




 次に6年生の☆ちゃん  まだピアノ歴 一年にもなりませんが



性格の素直さと 真面目に取り組む姿勢が 上達をサポートしているように



感じます。



「 そろそろ卒業式の歌の練習も やってる?将来の夢とかも



聞かれるよね? 現在の夢 決めてる?」



「 パテシエとかラブラブ」  「 お~ 人気だよね~」


「それか  先生とか ・・・」  「 あっ? 先生も候補かな?」



「・・・?」  



もし その候補があるのなら ・・・と 今日から





  この「 こどものバイエル 」も 新バージョンになっていたのですね(^_^;)





  右が ずーっと前に購入していた分です。



  ☆ちゃんにも 説明して加える事にしました。それこそ ブルグミュラー導入



  は弾けますので ③をじっくり復習も兼ねながら 進めようと思います。



  スケール・カデンツ・アルペジオは 来られてすぐ位から音譜



  やはり 始める年齢にもよりますよね! やはり曲を弾くテクニックは



  これからだなあと感じますので、色んな曲を弾こうね~とラブラブ



  今週は盛りだくさんの宿題です(^▽^;)


  スケール関係(2種類)、 バイエル2曲、バッハ「メヌエット」、


  ギロック2曲 ブルグミュラー一曲、そしてテクニック  音譜 




  「 ピアノを始めるのは何歳から?」という お題音譜



 やはり私の結論として 何歳からでも 始めて良い音譜 


 上達は 自分の努力次第で いつどの時点でも上達する音譜ラブラブ



 思います(*^o^*)


 やはり 自分が幼い頃からしてきた音譜ので、 「この年齢から?」とも



 思う事もありましたが、それだからこその 努力の質と量が、幼い子より



 はるかに多いような気がします合格 みんな偉いね~ラブラブ




  *****

今までも 何度となく言ってはきましたが・・・


私の母は 音譜やる気がないようで・・・


やはり 音譜やる気がない人は ・・・  きっと  ・・・


別の音楽の楽しみ方を されるといいですねドキドキ



母には  いつか 葉加瀬さんのコンサートに一緒に行こうね~と


 言っていますo(〃^▽^〃)o






 

  ドキドキゆあピアノ教室ドキドキ

    





 






 

  最後に 高校生の☆ちゃんも 中2の三者面談の時に


 保育士をめざしているならピアノを音譜と 来られていますが


 合唱コンクールで 初めての伴奏者となり 最初は青ざめていましたが



 本当に努力ですね☆立派に責任を果たし、クラスは優勝したそうですドキドキ