あなたのピアノ
音楽大好き
ゆあピアノ教室
リトミックでは、自然、動物、植物、生活などから幼児の身近な
ことがらをテーマにして音楽をとおして表現してきます。
幼児は、感情、情緒をともなった音楽の刺激を受けながら
表現しなければなりません。
幼児の年齢にあった想像性豊かで簡潔な音楽が望ましいのです。
感じる心は、注意力や集中力に依存することが多く、先生の音楽を
注意深く聴き即座に反応し、全身で表現することの中で「即時反応力」
「注意力」「集中力」「記憶力」「思考力」等を養っていきます。
ダルクローズは「これらの学習を効果的にするためには、
ゲーム性をもたせ知的に遊んであげることが大切であり、
それが喜びをともなうことになる」と言っています。
よろこびは幼児にとって全ての刺激の中で 最も強いものなのです。
改めて 指導書の最初の方を 確認し直しました。
今日の学びの一番は 「 空間分割 」
「 ロケットに変身して お空を飛び月まで行くよ~ 」
「 10数えながら 行こうね~ 」
5 * 4* 3 *2 * 1 ・・・ 1でアナクルーシスを感じてねー
1枚の絵を見て の活動ですが、 大人の私でも学ぶこと沢山☆
子ども達は 何回かの経験により、自然と「空間分割」という力を
つけていくのだそうです。
最初から 子ども達の行動や言動を否定しないこと!
子どもは、自分のできる事で参加するものです。
大人は子どもが小さな成功体験を たくさん味わえるように配慮しましょう!
リトミック勉強歴 まだ数か月ですが、たくさんたくさん
学ばせていただいています。 自然に ピアノの指導の中にも
入っているのを 感じています。 生徒も喜び 私も楽しい♡
今日まで指導して下さった ☆先生は 産休に入られますが、
実体験話を話されながらの ご指導 すごく解り易かったです。
暫くは ご出産に専念されて 元気な赤ちゃんをお育て下さいね
来週は講座の為 長距離運転となる予感!
私には試練の運転になるでしょう!
途中まで 練習と確認に行きました。
市内では見られないのですが、 遠くに見える山には
白く積もった 雪が
寒くなりませんように ***