音譜 あなたのピアノ 音譜


    音楽大好き


ドキドキ ゆあピアノ教室 ドキドキ



今日は 久しぶりに演奏会のはしごです。




 ハンドベルの音色がとても好きで 楽しみにしていました。



 「入会されませんか?」という記事などをみると、本当は



 練習に参加したいのですが、一度そのメンバーに入ると、練習を



 休む事ができなくなると思い(休むと他の方にご迷惑になりますものね)



 演奏を楽しむばかりを 楽しんで聴いています。



 今日の演奏は、遠くて山口県のグループがいらっしゃったようですが、



 ほぼ九州各県からの参加のようでした(プログラムを見ると・・・)



 

 すごい数のハンドベル!!!



 こんな勢ぞろいしているのをみるのは初めてでした。



 私が見れたのは、7団体でしたが、見応え*聴きごたえ☆サイコー



 でしたよ🎶


 その中でも感動したのが、 演奏前にコメントがあるのですが、その時に



 「直前にメンバーが一人参加できなくなり、参加を辞めようかと思い

                             宮崎県からの出場です

 ましたが、参加することに意義があると思い・・・ 」  やはり 音楽の



 団体で一つの音楽を作る楽器は大変なんだなあ!と 気の毒に思い


 

 ながら聴いたのですが・・・



 ♪島原の子守歌♪を演奏されました。メンバーは何度も数えましたが



 6名しかいません!!   しかし その演奏の素晴らしいこと🎶



 気のせいかもしれませんが、会場中が シーンと静まり返ったように



 感じました。 きっと 皆さん 音楽の深さ、6人で作り出す音楽の



 団結した音色が 広い会場中を ぱ~っと広がっていったような



 感じに 気ずかれたのでは?と 🎶  





 会場から ハミングのような 歌っているような 曲も登場しました。



 中学生でしたが、 ブーム中のこの曲 「 let it go 」 です。



 中学生らしい 爽やかな素敵な音楽を 聴くことができました。



         幸せな 音色にありがとうございました。



・・・・・で      次の会場へ移動です。





 生徒さんのなかで  吹奏楽部に入っている生徒さんがいますので、



 今日が 定期演奏会の日で招待されていたのです。



 第一部は 夏のコンクール(金賞受賞曲) の課題曲と自由曲🎶



 自由曲の「 大空からの贈り物 」プログラムにエピソードが



 載っていたのですが、指揮・指導者の想い・・・



 「つまずいて、立ち止まる。立ち止まったからこそ気がつけるものが



 あって、それを胸にまた歩き始める。初めての出発よりも再出発の



 方が  一度つまずいて立ち止まっている分、歩み始めることのできる



 喜びを実感していると思います。信頼と感謝を携えて、力強く歩んでいく



 部員たちの姿が思い浮かぶ曲です。共に歩める喜びを感じながら



 演奏できますように。・・・」  



 難しい成長段階の子供たちの指導!  通りすぎると 笑い話になるかも



 ですが、 その過程に居る子供たちは  様々な 悩みや 思いが



 たくさんあると思います。  個性というもの 皆バラバラに持つので、



 そのご指導される先生方も 大変苦労されたかと思います。



 

 生徒ひいきではなく、その自由曲 感動いたしました🎶



 私は少し早く会場に着いていたので、パンフレットに書かれていた



 上記の文を読んでいたから尚更だったのですが、隣に座られていた



 方も ハンカチで目を何度も抑えておられました。



 感動です。



 そのあとの  第2部、第3部も 聞きごたえ120%の 曲ばかり!



 色んな ジャンルの まさに 中学生たちが 好みそうな曲ばかり🎶



 若さ →  力強さ  →  伝えるメッセージ  →  演奏力



→  団結力  →  音で伝える想い ***



  ☆ちゃん  あなたが在籍している 吹奏楽部素晴らしいね☆



 この演奏が聴けた事 すごく嬉しく思います。



 これからも 頑張って ピアノとも両立してね~ 🎶 




 


演奏会のはしご🎶 好きな音楽だから 喜んでできるのですよね♪



誰でも 「 好きだからラブラブ 」 とても大事な事だと思います。



これからも 「 音楽音譜 好き 」「 この曲 大好きラブラブ 」と普通に言える



子供たちを 育てていきたいなあと つくづく思います。




  充実した芸術の秋 の一日でした くり かき リンゴ momiji☆☆ 赤とんぼ