音譜 あなたのピアノ 音譜


    音楽大好き


ドキドキ ゆあピアノ教室 ドキドキ






 私の実家には 幼いころから 壁にがかけてあります。




もちろん、↑は パソコンを写したものですが、



renoir の「 ピアノに寄る少女たち 」という作品のようです。




ピアノの部屋にある為に 毎日毎日 見て育ちました。



詳しくはわかりませんし、ただただ 勝手にこの少女たちは



姉妹なんだ!  この絵では 妹が弾くピアノを 姉が優しい目で



傍からアドヴァイスしているように感じていました。



実際 私には妹がいましたので、身近な絵でもあったのです。



学生の頃は ピアノを練習する時、ピアノ争奪戦でした。



お互い どちらかが「 今からピアノの練習しようっと 」というと



「 自分もしようと思ってた! 」



しかし・・・ 大体のところ  私が弾いていたように思います。





ピアノの部屋から見える景色ですが、 カーテンを開けて



外を見ますと しばらくはこのままでいいなあと♪



そこで、私が一言 妹に「 連弾しよう🎶 」と叫ぶと



ピューッと来てくれて  色んなジャンルの曲を時には喧嘩しながら



弾いていたのでした。


今となっては その機会もなかなかありませんが、先日実家へ



行った時に 偶然妹も来ていて、いつものように壁には↑も



かかっていて☆



楽譜を引っ張り出して 妹を誘い、連弾してきましたよ🎶



やはり 連弾の楽しさ🎶 再確認してきましたよ♪



本当に 音楽っていいものですよね~



それと アポとらなくても 連弾してくれる 身近な妹☆



私は 弾いていて 幸せを感じていました。



この絵のように ずっと ピアノに向かっていたいなあ☆



今年は この連弾の楽しさを たくさん生徒さんたちと



味わう年に したいと思います。音譜音譜音譜