音譜 あなたのピアノ 音譜


  音楽大好き


 ドキドキ ゆあピアノ教室 ドキドキ



 今日は8月15日です。



 ご先祖様への お墓参りは昨日済ませました。



 急に 花火の音や 爆竹の音がすぐそこで聞こえ



 ビクビクと・・・ でも それがお盆ですものね! 



 長崎のお盆 ・15日には 「 精霊流し 」があります。



 初盆を迎えた家々が、思い思いの船を作り 故人の霊を



 西方浄土へ送るのです。




 大きいのから、小さいものまで 様々です。



 長崎では恒例行事となっている為、すごい人手となります。



 公共交通機関は 交通規制となり、限られた場所から場所では



 ストップさせられます。観光客の方々もすごく多く、一種の



 お祭りのような賑わいとなります。 出店までは出店しませんが


 

 チリンチリンアイス屋さんは 見かけましたよ!




ペット霊園の精霊船でした。星型に飼い主の家々の名前が


かいてありました。 長崎らしい蛇船です。




掛け声は「 ドーイ ドイ 」と言いながら、 



鐘を「 チャンコン チャンコン 」と鳴らして進みます。



激しい爆竹音と すごい煙の中を進んでいくのです。



さだまさし さんが歌われています 「 精霊流し 」の



しんみりとした歌とは裏腹に、喧騒な精霊流しなのです。



一番賑やかな場所付近に 行くと、隣の人とのしゃべり声は



全く聞こえず、耳栓が必需品となります。



   この  精霊流し が終わると 長崎のお盆が終わり、



   なんとなく 夏も終わりだなあという気がします。



   つぎは 秋ですね!