音譜 あなたのピアノ 音譜


        音楽大好き


     ドキドキ ゆあピアノ教室 ドキドキ


 

  69年前 この日本で 何がおこったのか ご存じでしょうか?



 ・・・ そうゆう私も この世に存在していませんので、



 その時の苦しみ、絶望、死と隣り合わせに生きる・・などは



 到底 想像することはできませんが、今現在 生存されております



 被爆者のお話は 身をもって知り、伝えていく義務があるのでは



 ないかなあと 感じます。





  「 チケットがあるから 」という一言だけ 聞いて



  合唱・コーラスなんだろうかと 出かけた コンサート!



  

    



  学生の時から 平和教育を受けてきた 長崎人!



  実話は8月6日に 原爆投下された 広島が舞台!


 

  子役の5人が 必死で おじいちゃんに 問います。



「 どうして やられたのに 仕返しをせんと? 」



「 恨んではいかん!  恨んではいかん!



もし そうしたら、過ちは 繰り返される!!!



そうしたら、この子たちが また やられる 」 





  

 この カンタータ 「 この灯を永遠に 」という



 平和祈念コンサートは 2013年 3月に ニューヨークにて



 公演されたそうです。



 あの日から 69年経つ今も 原爆症で苦しんでおられる方、



 ご高齢になられている方が 沢山いらっしゃいます。



 現実から 目を背けるのではなく、 本当に 平和な未来へと



 繋げていく必要があるなあと 実感すると共に、



 このコンサート途中より、涙が 何度も流れるのを感じていました。



  この世が平和だから 好きなことができるんです。



  好きな ピアノだって 弾けるんです。



  平和 ・・・  簡単なようで 少し間違えると 危ない 世の中!




  真剣に考えていかないといけない 問題かと思いました。