今日はいよいよ熱帯魚祭り~!
昨日ヘリの後にちらりビーチ巡りをしたんだけど、現地ガイドブックに載ってるシュノーケルナンバーワン、トンネルビーチがやっぱり良さそうだった。
ってことで、今日は一日シュノーケル三昧!

tunnel【昨日ヘリから見たトンネルビーチ。
リーフが凄いっす!初心者にはうってつけの地形^^】










いやあ、満足でした。
ハワイ州の州魚である humuhumu nukunuku apua‘a fishもたくさんいました。
こいつは変な顔して、チンタラ泳いでて、でも本気出すと猛スピードで逃げていくかわいいやつでした。(名前も凄く変^^これはハワイ名だけど。)
そいえばこの魚バリにもいたっけ。

ちなみに、魚の種類は以前行ったバリのペニダ島に比べるとちょっと少なかったです。
いや、ペニダの時はかなり沖に出て結構な水深だったので、比較は出来ませんが。

あと、こっちは魚がデカイ!なんか同じ種類でもバリの2倍くらいあるように感じた。面白いもんだ。(人間がエサやってたりするから?)


kilaueaそして、夕方にはトンネルビーチを出て「少しは観光地でも行くかー」とキラウエア灯台へ。

灯台までは入館時間を過ぎていて入れなかったけど、綺麗な夕日が見れました。

地元の人たちも夕日を見に集まっていたりして、そんな日常を送っているカウアイのジモティがうらやましくも思えました。なんかね、余裕があるっていうか、心が豊って言うかね。

なんか、島の人って何でか、暖かい人が多い気がするんだよな。
それも田舎なほど。沖縄より西表だったし、バリ島よりレンボンガン島だったし。

あとでオアフ行ったけど、カウアイの様な人の暖かさは感じられなかった。
人が多いと人の大切さが薄れてしまうんだろうか。

star夜は、初日に続いて降るような星空。

彼女が初日から写真に撮ろうとしてたんだけど、さすがに暗くて写らない。
今日は最後の手段として、買ったばかりのD70sの色んなパラメータを訳も分からずフルフルに^^
適当に台に置いて、シャッタースピード30秒、ISO1600、あとは、、、よく分からないけどフルテン^^;
で、なんとか撮れました!星の写真!

まあ写真にすると意外とたいしたこの無いですが、ほんと凄かったんですわ。

流れ星流れすぎ。