ごめん新ちゃん。フォローするわ | Winnie the YUAPU

Winnie the YUAPU

こんにちは。結婚出来ない男です。シトロエニスト/ JPOPからデスメタルまで / たまに一眼レフの写真UP

昨日は感情が高ぶりすぎて
シンガポール君にひどいことを言ってしまった



このままではシンガポールへの悪印象しか残らないので
いいところもお伝えしようと思う



1. 食べ物が美味しい。

取りあえず、中華料理が好きな人ならば
ほとんど何を食べても外れがない

さらに、レストランでは高いけど
ホーカー(大衆食堂)に行けば
おいしい食事を食べれて、
たいてい500円ほどで済んでしまう




私の大のお気に入り、 咖喱酸辣湯麺
写真ので350円ほどです。2日に一回は食べてると思う


余談ながら、注文するとき中国語風に
「ラッサスーラートンミャン、Xiexie!」
って言ってバシッと通じた時の快感よ(^o^)
これで合ってるのかどうかは不明。。。
中国語出来る人、採点お願いします。。。




海南鶏飯
これもホーカーならば400円程度で楽しむことが出来ます
というか、個人的にはホーカーの海南鶏飯のほうが
おいしく感じる





ホーカーではないけど、
シンガポーリアン達のソウルフード(らしい)
カヤトースト


Ya Kun Kaya Toastが一番有名みたい。
マック並に色んな所にあるし
シンガポールで100年以上に渡って
皆に愛されている伝統の味です


見た目は何てことない食パンのトースト


でもこれにたっぷり甘いカヤジャムとマーガリンが入って
ホントに美味しいのです


ヤクンカヤトーストについては
こちらの記事が詳しいです(他力本願)


普通のカフェに入るとすごい高い中(1000円くらいかかる)
コーヒーとのセットで500円くらいなのも
高ポイントです



このように外食文化はかなり発達していて
多人数以外だと、自炊するほうがコスパが悪いこともあり
自炊する人はあまりいないようです。


自炊すると、熱帯の国だけに
すぐにGが湧くのでみんな嫌がる、というのも
あるらしいです。


一方飲食店では、徹底してペストコントロールされており
害虫はめったに見ることはありません。









2. 公共交通機関が激安

前記事で車の保有コストの高さに触れましたが
その分、地下鉄やバスは激安!


EZLinkカードというプリペイドカード(Suicaみたいなもの)を
持っていれば、
空港から市内中心(大体15駅)まで、だいたい150円です。

普段、2駅程度の距離を利用するのですが
時間帯によって多少値段が変わりますが
通常0.89SGD 約82円です。


バスも似たような料金体系です。


ここまで安くしてるんだから
車じゃなく公共交通機関を使ってね、という
行政の声が聞こえてきそうです








3. 平等
アジア経済のハブとも言える国だけに
人種の構成は、ニューヨークを超える複雑さです


○○人だから、という扱いは一切ありません。
暮らしにくい、仕事がやりにくい、と感じることは一切無く、
シンガポールで仕事をするにあたってのメリットだと感じます


同僚も、「ダイスケーー(・∀・)」と皆親しくしてくれて
この点では本当に助かっています


一方、日本人だから、という言い訳が
一切通用しないのも事実です。
他の人と比べて、パフォーマンスに劣るようであれば
言語の不得手に関係なくバッサリクビを切られるというような
ドライな一面もあります
(シンガポールでは月給4500SGDを超える、もしくは雇用期間が短ければ即時解雇も可能)


私は現地採用じゃなくて良かった、と
思える場面もたびたび。。(^_^;)
(実話ですが、昨日顧客サポートに向かった後に、
Thank you! また宜しくねー!って言ってた人が、
翌日クビになっていなくなったということも。。。)







4. 基本、マナーがいい

ゴミを捨てると罰金
ツバを吐くと罰金
地下鉄の中で何か食べたり飲むと罰金
蚊の発生源となる水溜りを放置したら罰金

。。。。

Singapore is a FINE country と良く言われます

Fineという単語の、
「元気な」という意味と
「罰金」という意味をかけた語呂合わせです


ここまでガチガチに規制しているためか、
マナーは基本、すごくいいです。

昨日書いたとおり、たまに割り込んでくるおじちゃんとかいるけど
たいてい、白いノースリーブに短パンを履いた
60,70歳くらいの中華系移民のおじちゃんです。。


車やバイクの運転も、
東南アジアでは群を抜くマナーの良さみたいです
(現地の人が、マレーシアのクアラルンプールは怖くて運転出来ない!って言ってたな)





5. 女の子のミニスカート率多し!

まあ、暑い国なので。。。
ショートパンツを履いてる人も多いのですが
たまに「ちょちょちょ!大丈夫なのそれ?」という人も。。


多分、日本に来た外国人旅行者が日本のミニスカート制服を着た
女子高生を見た時に抱く感情ってこんなんなんだろうなあ。



‥‥ちなみに私は以前から申しているように
膝丈スカート一筋です。(・∀・)




あれ?
気がついたら悪いところよりいいところのほうが多い?



ま、あばたもえくぼ、ということなんでしょう。
刺激的な国であることは確か。


みなさまも、少し旅費に余裕が出来た時は
是非シンガポールへ。



ん?私?
んーーー。。。自費では行かないなあ。。。(;´∀`)