この様な応募があり、クイズに答えてみます。


以外に、食について知らないことが多いのですが、


答えることによって


なるほど、なるほどと思ってみたいです。


1. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.牛肉 2.豚肉 3.鶏肉

自分の答え:1

なぜなら、鶏肉は低カロリーという


知識があるからです。豚肉も低いかしら。



2. ラーメン1杯を食べたとき。
 1日に摂取してよいとされる目安の塩分量のうち、
 どれだけを摂取することになる?
 1. 3分の1 2. 2分の1  3.2分の1以上

自分の答え:3


調味料をかなり使っていたような気がします。



3. ロースカツとヒレカツ。カロリーが低いのは?
 1.ロースカツ 2.ヒレカツ 3.どちらも同じ


自分の答え:2


脂身によって違っているから。




4. 油大さじ1杯(12g)のカロリーは?
 1.約80kcal (たまご1個分相当)
 2.約120kcal (角餅1個分相当)
 3.約150kcal (食パン6枚切1枚分相当)


自分の答え:3


食パンは、小麦粉・バター・牛乳を使っているから。


油が多そう。



5. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.かぼちゃ 2.ほうれん草 3.とうもろこし


自分の答え:1


炭水化物になる。力になりそう。



6. 食物繊維が豊富で低カロリーな、ダイエット中にお勧めの食材はどれ?
 1.豆類 2.きのこ類 3.乳製品


自分の答え:2


カロリーがほとんど無く、食物繊維がありそう。


7. 同じ量を飲むなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.ビール 2.日本酒 3.ワイン


自分の答え:2


お米を使っているから。


ほぼ自分の答えは


テレビでやっていたり、雑誌を見たりして


なんとなく


覚えている答えを書いてみました。


正解はいつ教えてくれるのでしょうか。


楽しみにしています。


年末は、忘年会が多いので


カロリーのとりすぎには


注意しましょう。



ユーミンマミのブログ

美味しそうなケーキが食べたいけれども


食べる量には気をつけよう。




毎日の生活習慣、食習慣を見直す『プレミアムデリダイエット』

【TABLE FOR TWOコラボ企画】クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!