またまたしばらく更新できませんでしたあせる


お盆を実家で過ごした後、

先週はほぼ毎日予定が入っていて

とても忙しい1週間でしたえへへ…


先ず、火曜・水曜は温泉温泉

火曜の夜は、旅館の前の潟で花火大会打ち上げ花火

近くで見れてすごく良かったです音譜



木曜は通院日点滴


金曜は京都のお医者さんへ車

パラヒドロキシベンズアルデヒドをを処方していただきました。


そして土日は長野旅行バス

まか夫の会社の慰安旅行で、

家族も同行オッケーで、子供達も一緒に行きましたニコニコ


あまりの忙しさに今週月曜日は疲れで抜け殻状態でしたおばけ。


でも火曜は友達とランチキャハハ

楽しかったです音譜

いろいろなこと相談もできたし、

迷ってることだいぶ整理できたし、

気付かせてもらえたこともいっぱいあったし、

彼女の存在にはいつも感謝していますキラキラ



怒涛のような毎日でしたが、

すごく充実してましたらぶ②


いろいろ、近々記事にしようと思ってます。





今、とても悩んでいるのは今後の治療です。


パクリタキセル+ハーセプチンは効かなくなってしまいましたショック!


左鎖骨のリンパは、

前に記事にした時よりもさらに大きくなり、

数も増え、凄まじい勢いでもりもり増殖中ですガーン


左の脇の下にも、大きな石のような塊があせる


卵巣も大きくなってます。


さらに、腹膜の腫れと腹水によるものなのか、

またお腹が膨らみつつありますショック!


もう限界ですビックリマーク



今週は休薬期間ですが、

来週には薬の変更になります。


主治医は、

イリノテカン+ハーセプチンを提案してくださってます。


この治療も、行っている病院がすごく少ないので、

先生は倫理委員会に通したり、

いろいろ大変なんじゃないかと思います。

いろいろ治療法を考えてくださり、本当にありがたいです。




・・・・・でも。


まかちゃんは迷っています。


免疫細胞治療も検討しているのです。


今、まかちゃんの通院している病院ではできません。


免疫細胞治療は、

早期がんや再発予防に一番適しているとは思うのですが・・・


もし使うとすれば、抗がん剤との併用が良いそう。


私に残された抗がん剤は、

もうイリノテカンしかありません。


免疫細胞治療をするとしたら、

もうこれが最後のチャンスです。


石川県では金沢先進医学センターでできるようなので、

資料請求の問い合わせをしたのですが、

その時にちらっと費用のことを聞いてみたのですが・・・


1クール、

180万円~200万円くらい!!


自費とは聞いてましたが・・・やっぱり高いウキャー!


どうしよう・・・・・



前に、まか夫に自費の治療のこと相談したことがありましたが、


「まかちゃんのやりたいようにしていいよ」

でした。

優しいので、絶対に私のすることに反対はしないと思いますが、

まか夫は本音の部分でどういう気持ちでいるのか・・・


う~ん。

やっぱり・・・

効かないかもしれない薬に大金をつぎ込むより、

家族のために残してあげたい。


だんだんそういう気持ちになってきました。



進行がんには効きにくいかもしれないことを理由に、

まか夫に免疫細胞治療はやっぱりやらない、

と言いました。


そしたら、

「効かないかもしれなくても、

自分はやってほしい」

と言うのです。


まかちゃん

「でも、もしお金をいっぱい使うだけ使って、まったく効かなかったら、

死ぬ前に私はすっごく後悔する!

子供の将来やまか夫の老後のために残してあげれば良かったって後悔する!」


まか夫

「後悔っていうなら、

何もせず、もしまかちゃんに何かあったら、

やっぱりあの時治療するべきだったって後悔する!

もっといろいろしてあげればよかったって後悔する!


だから、お金のことは気にしなくていいから、

自分は治療をしてほしい!


ずっと一緒に生きてほしい・・・」


これを聞いたら、

もう涙が止まらなくなってしまいました。



もう十分。

自分はなんて幸せ者なんだろう。

いつ旅立つことになっても、

幸せな人生だったと満足していけると思います。


・・・・・でも、

家族を悲しませるのは心残りなので、

やっぱり生きなきゃビックリマーク





今日、主治医にいろいろ相談してきました。


免疫細胞治療の他にも、

日本で認可されてない海外の抗がん剤を個人輸入する方法もありますし・・・


探せば他にも治療法はいっぱいあるでしょう。


来週にはどうするか決めないといけませんが、

迷ってます、と主治医に言ったら、


「こちらとしては、できるだけ早く

イリノテカン+ハーセプチンが使えるようにしておきます。

でも、まかちゃんさんが他の病院の治療を選ぶなら、

こちらのを断ってもいいんですよ」

「まかちゃんさんがやりたい治療を決めたら、それに協力しますからね」


先生は明るい笑顔でした。


本当に・・・本当に感謝ですウルウル


先生が主治医になってくれてほんとに良かったです。





しかし迷います。


もうあまり時間がないのに、

自分の運命を決める決断をしなければなりませんビックリマーク


それが、

生か死かの分かれ道になるかもしれないです・・・



aknイリノテカン+ハーセプチンと免疫細胞治療を併用する

(進行がんには効果が薄い可能性が高そうです)


それとも・・・


aknイリノテカンを使った後、胃がんでは保険の利かない

(例えば大腸ガンとか他の部位に使う)抗がん剤を使う


akn海外の抗がん剤を個人輸入する


aknイリノテカンを使った後、新しい治療や代替療法を探して

いろいろチャレンジする


akn治療を少し遅らせて、セカンドオピニオンを受ける

(時間がかかるようなら無理かな・・・)


等です。

迷いますショック!



大事な時間とお金だし、

有効に使いたいです。


他にも何か手立てはないか、

来週木曜の通院日までに探してみようと思います。



どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いしますsei



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




胃がん ブログランキングへ


よろしくお願いしますラブラブ