こんにちはニコニコ


昨日、抗がん剤を点滴したら、

1週間ほどお休みするかも・・・と書きましたが、



今日の採血の結果、免疫が下がりすぎてて点滴できませんでしたガーン


なので、今は普通に元気です苦笑



白血球の数値が低いので、

今日を含め4日間、免疫を上げる皮下注射を打つことに注射


これで免疫上がってくれるといいなぁ。



次回の点滴は1月5日の予定になったので、

クリスマスとお正月はゆっくり過ごせそうなのは良かったですらぶ②



ううっ、でも1月5日は妹と名古屋フィギュアスケートフェスティバルを

見に行く予定になってたので残念涙




抗がん剤は、採血の結果次第で予定が変わるので、

なかなか遊ぶ予定を組むのが難しいですあせる


でも、治療を優先させないとねえへへ…





今日のCTの結果ですが、

首とお腹中のリンパに転移したガンが、

10月に撮ったCT画像と比べるとかなり小さくなっていましたニコ



一番大きいのが首の10ミリ×6ミリ。


あとはだいたい4ミリ程度に縮んだようです。



今年、胃癌に認可されたばかりの抗がん剤、


分子標的薬ハーセプチン・・・。



このお薬と、

これを使おう、とおっしゃって下さった今の主治医の先生にはとても感謝していますキラキラ




今年認可されたばかりなので、

このお薬を使っている人が少なく、(胃癌では)

副作用や効き目の情報が少なくて、

7月には検査でHER2たんぱく強陽性+3(過去の記録を今後書くときに詳しく書きますぺこり

で、効く可能性があることがわかっていながら、

とりあえず標準治療のTS-1とシスプラチンの併用療法で様子を見ることにしました。



でも、TS-1とシスプラチンを3クール使った時点で、


右鎖骨のリンパに転移。

左脇の皮膚に転移。

腹膜(腸間膜?)に転移。

腹水もちょっと溜まる。

首はむくんで痛み、左を向けない。

左脇もパンパンにむくんで左腕が上がらない。


と、だんだん状況は悪くなり・・・


(でも、TS-1が効いた細胞もあったようで、

お腹の中のリンパはちょっと小さくなり、

十二指腸に転移したガンについては全て消えていました)




ついにハーセプチンを試す決心をしましたビックリマーク




私がブログを書こうと思ったのは、

ここにも理由がありました。



私自身が、情報量の少なさから、

ハーセプチンを使うかどうか迷ったから・・・・・




なので、ハーセプチンを使ってる人の一症例として、

誰かの参考になれれば嬉しいなぁと思いましたらぶ②




現在は、ハーセプチンとシスプラチン、ゼローダを併用しています。



今後も、過去の記録から順番に経緯を書いていこうと思いますニコニコ


師走、お正月の忙しさがあるので、

なかなか更新できないかもしれませんが・・・あせる


体調を見ながらゆっくりマイペースで書いていきますえへへ…

これからもよろしくお願いしま~す好