12/19(土)亮くん | YuYaのん

12/19(土)亮くん

嫁が「新型インフルエンザ」にかかったので、
今日の昼間に予定されてた、嫁の会社の仲間&上司等との
食事会(@新宿)が延期となったため家で嫁を静養することにした。
嫁から亮くんにうつらんかだけが心配やった。
マスクもしてるし万全を期してはいるが完璧ってむずいもんな。

昼飯を食った後、亮くんはすぐ昼寝した。
いきなりむせ出して起きたわ。
部屋が乾燥してるんやろと思って加湿器つけてみた。
なんか咳もしてるから熱を測ってみたら熱でてんねん。
それが時間とともに、37度、38度、39度となって
めちゃ心配なってきた。
もう原因は分かり切ってるから、病院へ行くタイミングを
ジャッジする基準だけが知りたかった。
インフルエンザ脳症や肺炎になることを避けたかったんやわ。

近所の病院が電話つながったから話を聞いてみた。
インフルエンザというても24時間ぐらいたたんと検査結果が
正常に出ないから明朝に診せに来てもらった方が良いとのこと。
そんなこと言われても心配なもんは心配なんやし、
明日まで待って亮くんになんか変調があったら特別対応なんか
してくれることないことは分かってるので、緊急で診てくれるところを
電話で探していった。
東邦大学病院がすぐに診てくれるとのことで、12時ぐらいに
タクシーで飛ばしていった。
行ったら数人の子供がしんどそうに待ってたわ。

30分ぐらい待ったかな、診察を受けた。
もう1回診察があるらしく、さっきのはなんやったんや、
一緒にやってまえやと思いながら、次を待った。
1時間ぐらい待ったんちゃうかな、やっと呼ばれた。
丁寧なお医者さんで色々と詳しく教えてくれた。

タミフルを処方してくれてん。
0歳やのに飲んでえぇんかどうかも気になったが、
何もせずみてるだけも怖いし、医者が処方してくれたから
心配せずに従うことにした。

家に帰ったのは4時ぐらいやった。
嫁は亮くんを寝させようと頑張ってたけど、
亮くんは苦しいんかなかなか寝れず、
嫁もいらついてるようやった。
寝てるところ2回起こされたわ。
限界や~って。

最終的には亮くんも寝て、6時半ぐらいかな、
みんな寝れたけど、嫁が病み上がりやったから
だいぶ弱ってた。
助けようにもこっちも平日の仕事と出張で
体力的に限界きてたからできる限りっていうぐらいしか
できんかった。