手帳のバックアップ | にこにこ~「あな吉手帳」と「自分deカウンセリング」でhappyに~

にこにこ~「あな吉手帳」と「自分deカウンセリング」でhappyに~

【あな吉手帳術認定校講師】で【自分deカウンセリング講師】で【会社社長】。そんなくろーばーの「にこにこ」の種まきブログへようこそ!!

こんばんは。


今日は浜松ラバーズでした。

はじめましてさんが何人かいらっしゃって

講座のこと、手帳のこと、いろいろなお話がでたのですが。



浜松ラバーズのお1人のおうちに泥棒が入ってΣ(゚д゚;)

お金、カードなどと一緒に手帳を盗まれてしまったそう!!

奥様のと、旦那様のものと。


どうやら暗証番号などの書きこみを期待したらしい。


そして手帳が無くなってしまって、

スケジュールも、お子さんの予定もわからなくなってしまって。


みんなで話したのは

定期的に大事なことはバックアップが必要だねってこと。



あな吉さんは手帳の本のなかで

「手帳は紙製ノートパソコン」とおっしゃっています。

PCは定期的にバックアップしますよね。

いろいろなリスクを想定してのこと。


そしたら手帳のバックアップも同じかも。

写真を撮っておく。

大事な書類はコピーを挟んで原本は家に保管 などの

案がでましたよ。


今までは「置き忘れなどなくさないように気をつけないとね」でした。

でも今回のように寝ている間に盗まれたら・・・

と思うとバックアップはやっぱり必要かもしれません。

全部じゃなくって良いと思うんです。無くなったらすっごく困ることはオススメです。


私も今日早速スケジュールのバックアップ撮りました。


一元化はとってもとっても大切。

想定外を想定してきちんと対応を考えておくことも大切。


みなさんも「もしも」自分にそういう非常事態が起こったらって想像して

何をしておけばいいかな~って考えてみてくださいね。



「もしも」を想定しておく。

大事です。


今日は手帳サロンと1年コースのお話のつもりでしたが

「緊急」と「重要」の優先順位はこちら・・と思いましたので。

手帳サロンと1年コースのおしらせはまた明日しますね。