こんにちは(^O^)






今日は
『母の日』用に作った

魔法のケーキをご紹介させて頂きますね♡









♡HM&苺ジャム入りde作る♪魔法のケーキ♡

☆材料☆(15cm丸型1台分)


卵黄 2個分
お砂糖 30g
無塩バター 60g
牛乳 200ml
ホットケーキミックス 60g
苺ジャム 大さじ2


~メレンゲ~

卵白 2個分
お砂糖 20g




☆下準備☆


ハートバターは
 レンジで加熱し溶かしておきます








☆作り方☆


①ボウルに卵黄とお砂糖を入れて
 泡立て器で
 よ~く混ぜ合わせます




②溶かしバターを加えて
 よ~く混ぜ合わせます



③ホットケーキミックスを加えて
 混ぜ合わせます



④苺ジャムを加えて混ぜ合わせます





⑤牛乳を1/4ぐらいの量を加えて
 よ~く混ぜ合わせます



⑥残りの牛乳を加えて
 混ぜ合わせ液状にします




ゆきここでメレンゲを作りますゆき



⑦別のボウルに卵白を入れて
 ハンドミキサーで軽く
 溶きほぐします





⑧お砂糖を半分ぐらい加えて
 素早く泡立てます





⑨残りのお砂糖を加えて
 泡立てて
 つのがピンと立つまで
 1分ぐらい泡立てます


(持ち上げた時にしっかりとした
 つのができてればOKですハート
 
 




⑩卵黄生地が入ってる方の
 ボウルに
 メレンゲを加えて
 ゴムベラで底から生地を
 優しくすくい上げるように
 混ぜます

(混ぜすぎないように気を付けます!)





⑪クッキングシートを敷いた型に
 優しく流し入れて
 表面をゴムベラで平らにしてあげます





⑫予熱しておいた
 150度のオーブンで
 湯煎焼きで40分焼きます


(焼き上がり後
 焼き縮みを防ぐために
 トントン叩きつけてあげます)





⑬あら熱がとれたら
 ビニール袋に入れて
 冷蔵庫で冷やします







⑭食べる時に冷蔵庫から取り出し
 好きなトッピングをしたら
 出来上がりですハート

 
 


今回のトッピングは


ホイップ
削ったホワイトチョコ
ミント

ですハート












aya今回のポイントaya












2層になっちゃったので
記録用にアップさせて頂きましたが
苺ジャムを入れて作ってみたら
美味しかったので
今度は
配合を違くして作ってみたいと思いますニコちゃん





苺ジャムは大さじ2入れたんですが
甘さ的に
もっと入れても
よかったかなぁって感じでしたハート
















牛乳を温めた方がいいのかなぁ?!





チョコレート味やバナナなどを入れて
ガトーマジック
近いうちにチャレンジしてみますハート













いつも応援クリック
して下さってるみなさん
本当にありがとうございます♡





今日も
yumi♪のスイーツレシピを
みて下さり感謝していますハート






みなさん♪
午後もファイティンハート