まさに今日ですが、' tomo父さん 子達はいつも 没問題'こんなtweetに気づいてしまった。

そういうわけで中学受験は驚くに値する話題だと思いますので、早速ですが、チェックしました。

早速ですが、中学受験ですが、同様に「私立中学(等)」という表記は選抜制でない公立中学以外の全てを含む。
・日能研ホームページ。小学生のための中学受験塾として全国に展開。学習カリキュラム、教室情報のほか中学入試情報など豊富な情報を掲載しています。
 (小学生のための中学受験塾。日能研より)
・中学受験の塾情報を提供しています。あなたの町の中学受験の塾の比較にお役立てください。
 (中学受験塾情報 中学受験の学習塾ならより)
・中学受験の情報サイト。首都圏・関西を中心に中学入試情報や各私立中学の入試情報・入試問題などを紹介。中学受験の塾(学習塾)の比較・紹介。模擬試験・中学受験用語・家庭教師・偏差値情報など情報満載。
 (中学受験ネット-中学受験の情報サイトより)


次は、人気のブログ・サイトなどを調査しました。

・さすがに小5ともなると「小学生コース」「中学受験コース」と分かれているのもあってか、テキストもそれぞれの見本が届いた。息子「俺って受験するの?」私「しはい、完全なる高望みですね「中学受験コース」になるとさらにハイレベル。
 (「検討の結果(http://blog.goo.ne.jp/haranox/e/4b8b5af41846d4b13d7b69358353ec78)」より)

・3勝2敗で終了。舞浜くんの後輩にはなれず。実力相応、といったところでおわったようです。6年生前半のときのがんばりが持続すればよかったんでしょうが、まあ終わったことはしかたない。次の場所でがんばればいい。
 (「中学受験終了。」より)

・でも、6人に1人が受験するという過去最高の中学受験者の中、よく頑張ったよ。一日で午前入試午後入試とかもあるし、午前四科目午後四科目の日なんて大人でもいやになるくらいの問題量だよ。息子さん、合格おめでとうございます!うちは下の子が来年。
 (「中学受験日記」より)


これら以外にも205件の情報が収集できました。中学受験についてはいまだ検索がやりきれていない箇所が多いのではないかと思います。今後しばらくは留意していかねばと思っています。