真いわしで作りました

いわしの香草焼きです(^^)/


いわしの香草焼き

いわしは手でちぎるようにして開きます

頭と内臓を取り、3枚におろす

そしてにんにくで焼いていきます


最初いわしは皮の方から焼き、周りが白っぽくなってきたら

裏返すのですが、火の通りが早いんです

30秒から60秒くらいで焼けてしまいます(汗

手早く返すにはやはりトングがいいですよ~

100円ショップで買ったものを愛用しております^^


使ったハーブはレモングラス、チャービル、イタリアンパセリ

そんなとこかな?


魚を返した後は仕上げに白ワインを投入

(ほかのソテーより少し多め)

アルコールを飛ばしたらフライパンをゆすって乳化させます

そこにレモンをしぼり、ソースも同時に作るんです

よく乳化したら、最後にEXオリーブオイルをかけ完成!!


ハーブとともに、レモンの香りが決めてですね~

ぜひつくりたてを食べたいです


↓こちらを参考にしています


落合 務

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のお魚レシピ

一緒に飲んだのは、セッテソリのシャルドネです

シチリア産の白ワインですが、パワフルなだけじゃなく、複雑味があり好きです

私的には、1000円少々の白ではイチオシかも

これはいつ飲んでも安定しておいしいので、安心して飲めますね