5/20の記事「はまぐりのパン粉焼き」、5/21の「たいのグリル、ねぎソース添え」と一緒に飲んだワインです
コルトレンツォという、同一メーカの2本を飲み比べてみようと思っていたので、同時に開けました。トレンティーノ・アルト・アディジェ州のピノ・ビアンコとピノ・グリージョです。

トレンティーノ・アルト・アディジェ州はイタリアの一番北側の州で、オーストリア、スイスと接しています。ほとんどが山岳地帯で、ワインを栽培できるところは、州全体の2割以下ですが、その中で日当たりの良い、南東向きの斜面を利用し、優れたワインがつくり出されます。また土地柄、フランス、ドイツから伝わった品種も多く植えられています。

今日御紹介するワインは、ピノ系の3種のうちの2つ、ピノ・ビアンコピノ・グリージョ。どちらも、すっきりとした味の白ワインで、良く冷やして、魚介類といっしょに飲むと最高!! ピノ・グリージョの方が少しやわらかく、ピノ・ビアンコにはかすかな苦味(旨味)があります。
南イタリア、カンパーニャ州の白ワインのように、溢れるような芳香、豊潤さ、コクといったものはありませんが、きりっとしていて、料理のじゃまをしない良さがあります。これからの季節にぴったりですね(^0^)
一口いただいた時、思わず美味しいっと思いました
これが一番!! O(≧▽≦)O ワーイ♪

Colterenzio
ALTO ADIGE
PINO BIANCO 2004


【ポイント最大10倍実施中】ピノ・ビアンコ2004 コルトレンツィオ

Colterenzio
ALTO ADIGE
PINO GRIGIO 2004


【ポイント最大10倍実施中】ピノ・グリージョ2004 コルトレンツィオ

*こちらは楽天市場の「トスカニーワインハウス」で購入しました
価格等の説明はリンク先を御覧くださいvv