南イタリア、カンパーニャ州の白ワイン、フィアーノです
正式にはフィアーノ・ディ・アヴェッリーノ(FIANO DI AVELLINO)で、2003年にDOCGに認定されました
このフィアーノの栽培地域は、1/30の記事で紹介したグレコ・ディ・トゥーフォの東側、隣接したところです。ちなみにグレコ・ディ・トゥーフォも2003年からDOCGになった銘柄ですね
またフィアーノは長熟ワインとしても有名です
料理はアクアパッツアなどの魚料理や、地元の名産水牛のモッツァレラ(モッツァレラ・ディ・ブファラ)に合うそうです

このワインの一番の特徴はなんといっても豊かな香りです
そしてすっきりした味で、余韻もあります
思わずもう1杯と手を伸ばしてしまう美味しさですね☆

フィアーノ

VILLA RAIANO
FIANO DI AVELLINO
<ヴィラ・ライアーノ>2003
フィアーノ・ディ・アヴェリーノDOCG
イタリア/カンパーニャ州
フィアーノ100%


ヴィラ・ライアーノ社は、創立10年のワインナリーですが、すでに高い評価を得て、注目を集めています。
フィアーノ・ディ・アヴェリーノ2003は、ガンベロ・ロッソ誌2グラス+アスタリスクマーク付き
その理由のひとつは、ルイジ・モイオさんという醸造家がタッチしたことのようですね。
これは、このヴィラ・ライアーノ社のワインを飲むまで知らなかったのですが、ルイジ・モイオさんはフェウディ・サン・グレゴリオ社(グレコ・ディ・トゥーフォで紹介した会社)にも関わっているそうで、ルイジさんの造る味が自分にとって好みなのかなと思いました!!