ワイナリーではぶどうの収穫を見ることはできませんでしたが、その後、食用のぶどう狩りにやってまいりました!!

巨砲、甲州、マスカットベリーA(後の2つはワイン用にもなる種類ですね)をかごに好きなだけ入れて持ち帰り2000円!
この2000円は参加費用外、オプションです
でもなんとなく、おもしろそうだから、参加しちゃいました!!

巨砲棚

ぶどうには、一房一房、ビニールの袋がかかっています
巨砲

良さそうなのを選んで、チョキン☆
これは巨砲です
まだまだ入るね!
ぶどうかご

甲州の棚に移ったら、ぶどう農園のおじさんがやって来て、チョキチョキ!
私のかごに入れてくださいました(^^)
するとこんなに山盛りに♪
ぶどうかご2

ちなみにオバサマ方は、私のかごよりさらに2kg程多く入れていました、さすがデス。

このぶどう狩り、とっても楽しかったです☆
とれたてのぶどうが甘くて美味しい!!
自然とのふれあいぽくて、良いものですね~~

一古園 山梨県東山梨郡勝沼町等々力1327

→続く