図書館で借りた本

テーマ:

今日返す本。

今回は無事すべて読めました。

今映画が公開されてる瀬尾まいこさんの本   3冊。


瀬尾 まいこ
図書館の神様
瀬尾 まいこ
天国はまだ遠く
瀬尾 まいこ
優しい音楽

どれもとても読みやすいです。でも、それだけじゃなくて・・・・

読み終わった後、わたしはちょっぴり幸せな気持ちになれました。



AD

読書録

テーマ:
明日返却する本
早川 義夫
ぼくは本屋のおやじさん (1982年)

今はもうない早川書店のご主人の本。

よく買い物行くのにぜんぜん気が付かなくてって、もうないのですよ。

日記風に日々の事が書いてあるのだけれど、じっくり読んでない、斜め読みもいい所。


でも、新刊本屋さんってそうそう変わらないんじゃないかな、物の流れとか

また今度借りますよ。

AD

マケプレでお買い物。

テーマ:

久しぶりにマケプレでお買い物。


そうしたらすぐに直接お店から確認メールがきて「ほほー!」感心感心。


最近わたしは発送メールを出すことさえさぼることがあるので


ここは心機一転、心を入れ替えてちゃんとお客様に接する事を誓うのでした。星


「ちゃんとします」


たまにはマーケットプレイスのいろんなところで本を買うことも必要ですね。

AD

読書録

テーマ:
志賀 浩二
古本屋残酷物語

年末から年明けにかけて借りて読んだ本です。


「古本屋残酷物語」はエーブックさんの本を出版する平安工房さんのサイトに行って

絶版、もう重版しませんよといわれると欲しくなるのが人の常。

マケプレで定価ぐらいであったのにぐずぐずしてて売れて・・・・・。


で、地元の図書館で検索したら1冊だけありました。

在庫になってて無事読めました。

おもしろいです。でも、一番すきなのはカバーの写真とピンクのとこ。すみませんね。変で


畠中 理恵子, 黒沢 説子
神保町「書肆アクセス」半畳日記

ここは神保町の古本まつりにチラッと覗いたお店の本。

もっとじっくり見てくるんだった。

でも、たまに神保町に行って古本やら新しい本やら見るのも勉強になりますね。

貴重な本とかいくらにつければいいのか参考になりました。

松田 哲夫, 内澤 旬子
「本」に恋して
筑摩書房の専務、テレビ王様のブランチで本の紹介とかする人のほうがなじみがある。
本がどんな風につくられていくのか、工場や印刷の工程とか詳しく出てる。
これも斜め読みでじっくりみてないんだけど、おもしろい。
本の細かい名称もよくわかる。

世界の奇書総解説
こういう本すきです。なかなか細かくていつも手に届く所に置きたい。
で、チョコチョコ読む。
博物誌・オカルト・奇想文学・悪魔学・性文学などなど
言葉では聞いた事あるけれどなに?ということについてのカタログみたいで

12日までだからはやく読まないと。


山下 和美
不思議な少年 (1)

これは最近はまりそうなコミック。なんだかタイトルにずっとひかれててBOで105円で見つけて読んでます。


やっぱり5巻まで揃ったらマケプレですかね。へへにゃー


図書館で借りた本

テーマ:

ぜんぜん読んでないのにもう返却日過ぎちゃいました。


じゃ借りなきゃいいのになんだけど、やっぱ本、見ちゃうと借りてしまいます。


だって地元の図書館には古本関係とかアマゾン関係とか誰も借りてないんだもの


佐野 眞一
だれが「本」を殺すのか

佐野 眞一
だれが「本」を殺すのか 延長戦

小田 光雄
出版社と書店はいかにして消えていくか―近代出版流通システムの終焉

横手 久光, 森 英信
Amazonマーケットプレイス徹底活用

遅ればせながらですが、今となっては特に特筆すべきことはない感じです。


桜井 健二
マーラーとヒトラー―生の歌 死の歌

後日また借りて読みましょう。

ごぶさたしております

テーマ:

おいおい9月だよ、前回の更新。


すっかり読む側の人になっております。しっかりとみなさんのセドリ状況拝見しておりますが


わたくしは・・・・・・あまり書くきにはなりません。


すいませんね、なんか、「売れない」なんて書こうものならそのあとずっと落ち込むのでダウン


なので、ここは「読んだもの記入ノート」になるかも


まあ、気が向いたら書くかも





オープン!!

テーマ:

IKEA港北がとうとうオープンします。クラッカー


9月15日だということで当日はすごいことになるのでしょうね。


新横浜です。


金曜日なので車運転できないわたしはしばらくはおあずけ。


あんまり混んでるの好きではないのでほとぼりが冷めたら行こうと思ってます。ハロウィン

新店舗!

テーマ:

今日、横浜方面のBOを覗いたらまた新しいお店オープンするそうでポスターが貼ってありました。


たしか、10月で自由が丘駅前。

地図見たら青山ブックセンターの向かい!とのこと。 (なんかすごくないですか、これって)


最近、自由が丘にもいってないんでどうなってるかわからないんだけど、


きっとおしゃれなBOになるんでしょうねー。


伊勢佐木の時はオープン当日は行かなかったけど、こんどは近いんでいこうかな?


それとも、パートに応募しようかしら?   




うそです。

下北サンディーズ!

テーマ:

テレ朝の「下北サンディーズ』打ち切りって?


楽しんでみてるのってうちだけなんでしょうかね?わたし好きなのにむかっ


一話早めて9話で終りにするっていうことなんですが、視聴率低迷ということなんだそうで


残念だなーーーー。


自分が一時期スズナリとか、本多劇場に観に行ってたことがあるから、なんとなくなつかしーというのもあるんだけど


「サンディーズ」みてるとなんか元気になるんだよねラブラブ


アマゾンからの「売れましたメール」が来なくてもこれみてると明日もがんばろーって言う気になったのにな。





まんが

テーマ:

アマゾンから入金今日ありましたよ。きのう愚痴ったのがよかったのでしょうか?


とりあえず一安心です。



最近は単Cはあまり見ません。もっぱら雑誌コーナーばかりです。


あとは、まんがを何とかしたいと悪戦苦闘中.


芳崎 せいむ
金魚屋古書店 2 (2)

きのうはBMで見つけたこのシリーズの「金魚屋古書店出納帳」上下を読んでました。


夜、布団の中で漫画を読みながらひとり笑う母をみて、わが息子たちは少々呆れ顔。


えー、でもいいてすね、金魚屋古書店。 あったら行きたいなー。