《お取り寄せ》旦那が喜ぶ京風ぎょうざ♪ | **悠利&海咲ママのHappyLife**

《お取り寄せ》旦那が喜ぶ京風ぎょうざ♪

今日は『アラサー女子が気になる美容アイテム』


ではなく・・・・


『アラサー主婦が気になるお取寄せ』


いってみよう(=⌒▽⌒=)


**悠利&海咲ママのHappyLife**





我が家の旦那さんの大好物といえば・・・・


『ぎょうざ』


餃子が大好きで大好きでよく


『餃子食べたいーーー!!!』と叫んでいます。笑




そんな私と旦那さんが気になったのが


京風ぎょうざ


**悠利&海咲ママのHappyLife**

美味しそうだねーーーー(≡^∇^≡)


といっても京野菜ってなにが入ってるの??と疑問に思い調べてみると・・・



京野菜①九条ねぎ


**悠利&海咲ママのHappyLife**

九条ねぎの起源は今から約1200年前の稲荷神社建立時からと言われており、長い年月の間、京都の多くの方々から愛され親しまれ続けてきた伝統ある京野菜です。九条ねぎにはカロチンやビタミンB・Cが多く含まれており、食欲増進・疲労回復・強壮作用などの効果があると言われております。また、京都では九条ねぎを焼くと邪気を祓ってくれるので風邪などの病気を早く治せると伝えられております。




京野菜②京みずな


**悠利&海咲ママのHappyLife**

水菜は京菜とも呼ばれ、代表的な京野菜のひとつです。九条ねぎ同様に水菜の歴史も大変古く、平安時代中期に作られた辞書に記載されたのが文献に出てきた最初のものだと言われております。畑の畝の間に水を引いて栽培したことが名前の由来とされています。食べ方としましては、肉の消臭作用から鯨肉を入れた「はりはり鍋」が有名ですが、京都では、おばんざいやサラダにも用いられています。





ひとつひとつに深い意味のある京野菜。


そんな京野菜を使ったぎょうざヘ(゚∀゚*)ノ


そんなぎょうざを我が家で食べてみたいですねーーー( ̄▽+ ̄*)



王将でもなくーー宇都宮餃子でもなく・・・・


京都どんぐりの京風ぎょうざ が食べたいよーーーー( ´艸`)

京みずなと九条ねぎのしゃきしゃき感・・・


味わいたいですねーーー♪





そんな私が現在参加している企画がこちら♪↓


京野菜たっぷり!モッチモチ京風ぎょうざ♪試食モニター20名様募集!


まだ募集中ですのでぜひぜひ参加してみませんか?