龍馬ぜよ坂本龍馬と言えば~高知県


I t a l i a 大好き


 みなさん、龍馬伝見ていますか?私は全く見ていませんが・・・

 マッチャさん~確か福山雅治好きだったよね?違ってたらごめんなさいaya


   パパ上司より高知土産でフルーツトマトトマトと小夏日向夏を頂きました


I t a l i a 大好き


            大河より食べ物に惹かれる私投げKISS


トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト トマト 


フルーツトマトはトマトの原産国、南米の水分が少なく塩分を含んだ土壌になるべく近づけた状態で栽培

過酷な栽培条件のもとで「木なり」のまま完熟させるため、トマト本来の持ち味がぎゅっと凝縮される
甘み(糖度は10度以上、通常のトマトは4度程度)、酸味とも十分で、通常のトマトに比べると果皮が厚く弾力があり、大小さまざまで、とがったり、曲がったりと変形したものが多いのも特徴
太平洋に面した温暖な気候で栽培される南国土佐・高知ならではの商品!!おれんじ


フルーツトマトは、常温(なるべく涼しい所)で箱の蓋を開けた状態で保存
保存期間は約1週間、それ以上置く場合は冷蔵庫の野菜室で更に1週間保存

     お味は濃厚で酸味もあり、少し皮は固めでしたがbuonoまいう


日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 日向夏 

 

小夏はりんごりんごの剥きかた同様に外皮を剥いて、白い甘皮(あまかわ)部分を厚めに残したまま斜めにそぎ切りにする
みかんのように甘皮まで剥くと全く違った味になり、小夏の美味しさを実感出来ないので注意
食べる前に冷蔵庫へ入れて冷たくすると甘く、上品な美味しさにびっくり!!きいろ


   白い皮のイメージ→苦いと思うけど白い甘皮付きがデリシャス

   日向夏に似ていますね



            翌日、同じ上司パパに文旦を頂きました


I t a l i a 大好き


           すまいる「う~ん、爽やかでいい香りが漂う~」


                手と比べてみると・・・

I t a l i a 大好き


               じゃ~ん、デカイでしょう!!きいろ


はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく はっさく 


高知県の文旦類は、独特の爽やかさな芳香が特長で、水はけが良く肥沃な敵地で生産し、全国一の生産量!「土佐文旦」はハウスと露地栽培で、主に12月から4月にかけて出荷される

また「水晶文旦」はハウス栽培で9月から11月に出荷される


土佐文旦(トサブンタン)はすべての皮部に苦味が含まれているので完全に取り除いて果肉のみを食べる、独特の爽快な風味があり美味しい果物



     omakiさんはこんな美味しいものに囲まれて羨ましいなぁ♪