夏野菜のお献立 | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

立秋が過ぎ、朝晩、涼しい風が吹くようになりました。

この暑さで、野菜も育たないんじゃあないかって思いましたが、近所の農家さんの販売所には、美味しそうな夏野菜が並んでいました。

今夜は夏野菜か主役のお献立
{821D49CE-6F83-489C-B9C7-38B42DCA1FF8:01}

ゴーヤーの肉詰め、トマトとオクラのネギ醤油タレサラダ、茄子と胡瓜とガリの箸休め。揚げ餃子。


サラダのドレッシング、
ネギ醤油タレ

ネギのみじん切り1本分赤唐辛子の輪切り 1本分をごま油で炒めて、香りが出たら、醤油 大さじ4、酒 大さじ1、酢 大さじ1、砂糖 小さじ1を合わせたものを入れて一煮立ちさせたらできあがり。
{ACC7CE87-D14B-4C26-AF3C-AFA187ECE147:01}

普段は、冷奴にかけていただくのですが、今日は完熟トマトと塩茹でにしたオクラにかけていただきました。

茄子と胡瓜とガリの箸休め
{77E6463C-E171-4B0E-8D97-E79F10FB53A9:01}

茄子1本分を斜め薄切りにして塩もみし、胡瓜も斜め薄切りにして塩もみ、ガリはみじん切りにして加えたらできあがり。お好みで大葉や茗荷を加えたり、レモンを加えても美味しいです。

お試しあれ~~音譜