ココナッツオイルのホワイトボールクッキー | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

昨日から、リフォームしている我が家。

本当は、暑くなる前に終わらせたかったんですが、父の具合が悪かったり、葬儀後のバタバタがあり…

(今もまだまだingです。その話はまた、ゆっくりと)

夏、真っ盛りの時期になってしまいました。

業者さんや職人さんが出入りするので、家を空けられず。

かといって、掃除洗濯、片付けも出来ず

以前から、気になっていたレシピを見直したり、お勉強して過ごす事にしました。

まだ、余っている
ココナッツオイル

どうにかしたい。あせるあせる

お菓子作りは苦手なんですが、簡単、焼きっぱなしならなんとか出来ます(笑)

いつもはオリーブオイルで作るホワイトボールクッキー。今日はココナッツオイルで。

材料は、
小麦粉80g
アーモンドプードル80g
粉砂糖50g
ココナッツオイル50g

飾り用粉砂糖 適量


粉類は、合わせてふるっておきます。
ボールに材料を入れ、ゴムへらで切るように混ぜます
{13988154-0359-4AD4-AAD3-F272C43FA8AF:01}


粉っぽさが無くなったら、手でひとまとめにし、ラップで棒状にします
{C5E2D844-BA7D-4F9D-B07E-665654144068:01}

端から、1センチ間隔でカット
{533B4F92-6A65-4F4F-ACBC-23504B1444FC:01}

丸めて天板に並べます。
{0BEB0E44-05FF-42EE-9076-C4E8BE447B1F:01}

表面がツルっと、なめらかになるように丸めるのがポイント。ヒビがあると、焼き上がりが割れやすくなります。

150℃に温めておいたオーブンで20分くらい焼きます。焼きあがったら、天板ごと冷まします。

仕上げに、粉砂糖をまぶして出来上がり
{36D838E8-4BAD-4CA0-8AB0-813719339612:01}

このレシピ、以前、アーモンドプードルをスーパーの製菓材料の所で買ったら、80gのパックが一般的だったので、使い切ろうと改良したもの。いつもはオリーブオイルで作ります。ココナッツオイルだと、甘めが合うかなって、ちょっとお砂糖多目です。


夏休みに、お子様と一緒に作れるくらい、簡単です。チョキ

お試しあれ~~ラブラブ