夏のソーダ〜熱中症予防ドリンク〜 | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

暑い!!

暑すぎ!!!!

そんなに急に暑くならなくってもヒマワリ


夏はこれからなんですよね

今日は、我が家の夏のドリンク、2種類のご紹介です。

もちろん、熱中症予防にも役立ちます。

まずは、ビタミンやミネラル補給の、

蜂蜜レモンソーダ。

レモンと蜂蜜は適量。あとは塩。

レモンは国産か無農薬の物を使います。外側のワックスを洗い流します。

そして、うす~くスライス。熱湯消毒した瓶にいれ、ひたひたになるくらいの蜂蜜を入れます。しばらく経つと、レモンから水分が出て、蜂蜜がさらさらになります。
{46C57ADB-4150-49E3-A022-F68398C6FA11:01}

グラスに蜂蜜レモンレモンスライスを入れ、ほんの少しの塩を入れたら、水又は炭酸水を入れて出来上がり。

今日は、スイカと一緒にブランチに登場です
{0EF19E1C-A16E-4AB9-A90F-75FAFCC07EF7:01}

もう一つは、

生姜

を使います。
新生姜の時期には必ず作るシロップ。

{6CD29672-8802-4C0C-AA8F-0D90D91B691A:01}

新生姜は綺麗に洗い、皮ごとスライスします。計量し、80%の黒糖または三温糖と同じ重さのを鍋に入れて、一煮立ちさせます。
{D79010D3-8C29-4D5F-B4B9-A9198D65E7C3:01}

熱いうちに漉して、瓶に保存
{C1C23E44-4531-4A54-BA73-58A540885FB1:01}

今年は、「宮内庁の総料理長のおいしいレシピ」を参考に、シナモン入りのものも作ってみました。生姜シロップ、似たような作り方だったのでびっくり!祖母が教えてくれたレシピ、宮内庁の総料理長も⁈おばあちゃん、すごい‼︎って(笑)

この時期、外は暑くて建物の中は寒いくらいですよね。汗をかいての体温調節が難しく、私は風邪ひいたりします。生姜シロップを作っておき、入浴前に飲むと、発汗が促されてさっぱりします。

蜂蜜レモン生姜シロップを合わせて炭酸水で割ると、

自家製ジンジャーエール

少し焼酎を入れても美味しいですよ。