らっきょう、梅、生姜、豆腐 | おうちカフェ教室Happiness kitchen

おうちカフェ教室Happiness kitchen

思いを込めて作ったものが、しあわせな記憶として残ってもらえますように。
「おうちカフェ教室 Happiness Kitchen」
は、そんな想いから生まれた教室です。

「今年は作らないの?」から「今年も作らないの?」って言われているもの。

らっきょう漬け、梅シロップ、ガリ

ここ何年か忙しく、気がつけば夏になっていて、慌ててスーパーに行っても、もう売っていなかった、の繰り返し

今年こそは!!
{018E558B-AFDA-41D6-B19D-76951A0EA920:01}

先ずは材料の下処理を。

らっきょうだけで約1時間あせるあせる

途中、中断して、夜勤の娘ちゃんのおべんとう作り
{3754B66F-E18F-41F4-874F-EB2A47F890C7:01}

蛋白質中心のおべんとう。急激に血糖値を上げると眠くなるし、すぐお腹空くからね。

何度か中断しながらも、やっと出来上がったのはこちら
{CC4A9993-003A-46FB-BB08-323FC0C4312E:01}

らっきょうは、甘酢漬けとしょうゆ漬け、梅シロップ、新生姜のガリ、梅ジャム。

{EF99FD54-E9CE-4406-83DA-E877447C9AB7:01}

梅ジャム、の部分は別にして。炭酸水で割ると、爽やかなジュースになりますよ。

夕飯用に自家製豆腐
{F6886C5D-7C94-4A87-B1DE-AB4F0D431A2C:01}

作り方は、

無調整豆乳1本(約900mlが多いです)
にがり10~14ml

にがりは、
柔らかいのがお好みなら、10ml
しっかりしたのがお好みなら14ml
冷たい豆乳に入れてかき混ぜると、とろっとしてきます。

耐熱容器に入れて、蒸し器で約10分。火を止めて20分蒸します。メラメラ

透明な液体が出てきたら出来上がりクラッカー

そのままでも美味しいです。

冷やしたら少し固くなります。

今夜は自家製豆腐と筑前煮、自家製ガリで簡単にラブラブ
{3D4F0D2A-834D-4B55-A28B-D41EAC4472AD:01}

薬味をいろいろ入れて。

ごちそうさまでした~音譜