ゲートキーパーフォローアップ講習でしつもんワークをお届けしてきました。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターの藤原優子です。

 

 

{F590BDBE-B767-4D7B-9B25-6A961B5D3A9F}

 

「ゲートキーパー」ってご存じですか?

 

厚生労働省では以下のように謳っています。

 

「ゲートキーパー」とは

自殺の危険を示すサインに気づき適切な対応

(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで

言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。
厚生労働省のHPよりゲートキーパーとは


{347CC774-61D3-4EB4-8BB2-3E5BDC2BA4A8}

 

3/8

和歌山県有田川町の

ゲートキーパーさんの

フォローアップ研修に

魔法の質問をお届けしにいってきました。

 

{CA815234-024C-4064-B943-05816A4953CF}

講座を始める前に

早く来た受講者さんに

いきなり、ゲートキーパーさんから

「ゲートキーパー」って何ですねん?

という質問をいただいて

びっくり!

 

その受講者さん

何年か前に

白浜の三段壁で

様子のおかしいい女性が一人で

じっとたたずんでいるところに遭遇したそうです。

 

白浜の三段壁と言えば有名な自殺の名所・・・

 

受講者さんはご友人たちと6人ご一緒に

ワイワイガヤガヤ言いながら

女性のところまでやってきたそうです。

 

何も考えずに

「写真撮ってあげましょか~」と

みんなでワイワイガヤガヤと

なぁ~んも考えんと声かけましてん。

 

その後も、また出会った時

「あの時はありがとうございました」と丁寧に

お礼を言われたそうです。

 

もしかしたら

すでにゲートキーパーなさっていたかもしれませんね!

それがゲートキーパーですよ!とお伝えしました。

 

そうですか~と言われていましたが・・・(笑)

「写真撮ってあげようか~」と

あっけらかんと声かけられたら

死ぬ気無くすかもしれませんね~(笑)

 


当日は、春の嵐でしたが・・・

心が温かになる

心の温度が上がるのを体感していただきました。

 

有難いフィードバックと感想をいただきました。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&


{A622B7C8-EE91-43B0-91C7-B53BBD433E20}


・楽しくわかりやすい講座をありがとうございます。

・こんなに気分がよくなって終わった研修ははじめてです。小さいけれど、一歩踏み出せそうな気がしてきました。体温↑↑

・プラス思考になり、夢を語れて体が温まった。ありがとう。

・仕事帰りで疲れていたのですが、疲れがどこかにとんでいくような感じでよかったです。

・今日、学んだことを参考に、今後の生活に活かしていきたい。

・心も体も温度が上がりました。とても楽しく、時間が早く感じました。

・もっと長くてもいいと感じるぐらい楽しい講座でした。相手に対する質問の方法を少し変えるだけで、相手の前向きな発想を引き出すことができるとわかり、勉強になりました。

・心の温度を上げることは、こういうことだったと実感しました。人間は感情の動物。言葉の威力を感じる。

・気持ちが温かくなりよかった。日頃、気持ちがおちこむことがあるのでとてもよかったです。

・これからに活かしていきたい。

・体温があがった。

・民生委員さんの段階まで講座を広げられたらいいなと思いました。

・これからもこのような講座を持っていただきたいです。

・やっぱり褒め言葉は気持ちがポカポカになります。

・資料をもう少しまとめてほしかった。

・少し時間不足が感じられました。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

現場でお伝えするのがやはり好きです。

人が変わる瞬間を見届けていたい・・・。



 

{D3442CEE-1A9F-4C76-A194-E32701F615CD}

皆様から、元気をいただきました。

ありがとうございました。

 

{01605D7A-1F9F-4CB0-9CD7-88BEA3A99427}

魔法の質問に興味をお持ちの方は

コメントでお問い合わせくださいませ。