どーもどーも!!今年も歌舞伎行って来ました!変態玉担が行った事ないって言うからこりゃ連れてかねばと!しかしながら私、事前に彼女に説明するどころか「初めてでもわかる!」となんとも不親切な言葉で片付け(えww)観劇前にビール飲みたいと言う彼女に「我慢して。やめとけ。」と一喝(こちらは正しい!ププ)




とりま今年の感想をちょっとだけ!

photo:01
photo:02

おチビなミニちゃんから「歌舞伎の感想早く書け!」と何度も何度も催促という名の脅しがあった事をここにご報告します(怖っ!ププ)




☆口上☆

タッキー、北山くん、薮くん、スノ、Theyによる口上。この舞台への意気込みをひとりひとり言葉にして言ってくれるのっていいなと思うし歌舞伎ならではだなと。ちと話ズレますがキスマイコンって最初の挨拶が個人個人ではあるけどタイミングが曲も含めて3:4で分かれてるじゃないですか。人数的な尺の問題はあるかと思うけど同じタイミングで言ってくれた方がより伝わると思うんですよね。




☆鼠小僧☆

赤忍者がいっぱいでどこに誰がいるか把握が難しい(笑)もう目まぐるしく動くイケメン忍者達に鍛えられた動体視力もお手上げ(ちーん)





☆MASK、変面☆

MASKも変面も最後仮面を取った後の髪のぐっしゃぐしゃ具合とデコ全開っぷりが勇ましいし色っぽい。そんな中でえだにゃんだけは前髪サラサラで可愛かった(笑)




☆裸太鼓☆

みなさんすんばらしい肉体美をお持ちで!あべちゃんは若干細かったけどあの細さは嫌いじゃない(はい?)ここはひーくんの半裸ドラムに度々目を奪われました。ジャニワでの半裸ドラムも良かったんですけど歌舞伎だとより男感が出てて!そして終盤逆さになって叩くタッキーがすさまじいし美しい。


☆DANCE☆
タッキーのバックに最初They。一旦はけてからのスノ→They→MADEが次々と出て来てのキレッキレダンスは興奮。



☆化粧、大喜利☆
化粧するタッキー、北山くん、薮くん、スノを見てるのも楽しいんだけど(大喜利もするし!)それを横で見守るTheyも可愛い!聞きながら3人でわちゃわちゃしてるのがもはやにゃんこにしか見えない!大喜利前の過去映像で2006年演舞城でのキスマイがチラっと。前髪のおかげ(?)でガヤさんは速攻わかる!



☆お七☆
ひーくんだてさまによる浄瑠璃がすごく良い。細やかな繊細な動きが見れるのも歌舞伎の醍醐味だなと。そっからのタッキー扮するお七の登場と言ったらもう!ぬお!ホンモノ!みたいな(もっといい表現ないのか!ププ)お七を持ち上げ腰で支えるひーくんの身体能力の高さにも脱帽。



☆薮くんソロ☆
薮くんのソロを聞くのがほんとどんだけぶりかだったんですけど高音がすごくキレイで(特に裏声)紫衣装が曲の雰囲気にもピッタリ。バックのMADEのしなやかなダンスもこれまたいい!薮くんとMADEでの千手観音もバッチリだしそっからMADEが2:2に分かれて薄い蚊帳の外と中で踊る姿にうっとり。のぶきくんの目力は相変わらずすごかった(それいつもか!ププ)


☆わなび、スパデリ☆
スノの衣装が生で見るとまぁ迫力満点(えっ?ププ)白ハイソに上下デニムの下短パンでほんといつの時代のアイドルかと(笑)北山くんもあれで良かったのに!絶対似合うかと!(褒めてます)スノは色分けされてるんですが緑がだてさまでなんとなく緑を追ってた自分がいた(笑)わちゃわちゃおもろいタッキー、北山くん、薮くん、スノのローラーパフォも良かったんですがその後ろでのMADE(わなび)とThey(スパデリ)を笑顔で踊る姿も良かった!みんな楽しそうでカンパニーの仲の良さが伝わる!


☆愛想曲☆
ここ個人的にかなり楽しみだった!私ステッキとか椅子とかを使ったパフォが好きなんですね。特にステッキを操るあの腕と手を見るのが何とも言えない!タッキーから投げられたステッキをスノがキャッチ(私が観劇した際はフッカ)そっから一旦はけMAD→スノ→They→MADE(だったかな?)でステッキを華麗に操るイケメン達が次々と登場するのはもはや溜め息しか出ない!


☆Shadow Dance☆

黒They対白スノ(なべしょ、だてさま、あべちゃん)のスクリーンを使った興奮マックスのシーン。先程言ったように小道具使ったパフォも好きですが対決(対比)系も大好物なのでここもやばかった!黒They→白スノ→6人での登場。スクリーンには黒い龍や白い龍が映し出されその動きと本人達の動きが絶妙で!これはダンススキル高い人にしか出来ないし次々と繰り出されるアクロバットがアクロバットなのにしなやかでキレイなんですよね。そしてクライマックスではスクリーンに美や愛、絆の漢字が映し出されそれらが本人達の身体に宿ったような演出。とにかく素晴らしかった!それに尽きる!





☆義経☆

みんな素晴らしかったのは言うまでもないんですがひーくんの弁慶良かった!他のみんなと違い長い槍での殺陣なんですが背が高いから迫力あってそしてそれだけじゃなく美しさもあって。刀での殺陣より難しいはずなのにそれを感じさせないし。殺陣からだけでなく表情からも義経への忠義がにじみ出てて。北山くん扮する景時の刀が首に入った時の表情はもうなんて言っていいのか。最後の最後まで忠義に熱い男でした(泣)で、で、殺陣に関して言うとこれまたみんな素晴らしいんですが敵の蹴散らし方はTheyがすごく良かった!身体小さいのにそれを感じさせない身のこなし。出来たらもうちょい生きてて欲しかった!ププ





と、まぁ思い出す限りと今日母と入った際にメモ取ってたんでそれと合わせてザッと書いてみたけど、担当出てない現場のメモはそんなに取らない人なので違うとこあるかもしれませんが(すまんそ)改めて感じるのはジャニーズのエンターテイメントのすごさ!やっぱすごいよ!最近はより世界へ向けた演出やメッセージを強く感じるし、実際歌舞伎はシンガポールでもやるしね。グローバルですねほんと。グローバルで突然思い出したけど…TOEICの勉強全然してなくてヤバイ(いつもか!ププ)ま、いっか!(いいのか?ププ)ではでは、また。