サワディカー、ゆーこりんです♡

いつもお越し頂き、ありがとうございます(・∀・)

現在は、【タイのバンコク】。

今日は寿司、鍋食べ放題!!!


もうお腹いっぱい・・・( ´艸`)♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日はミャンマービザの申請の事!



…いや、観光してないんですよ。



書く事ないんです。笑



ワット系って、何だか行きたい衝動にかられないんですよね…



さて!


ミャンマー大使館への、カオサンからの行き方です。



朝7時頃カオサンを出発。


得意の47番バスに乗り、National Stadium(ナショナル スタジアム)駅まで行きます。


今回は無料バスに当たりました!ラッキー!



photo:01



そこからBTSに乗ります。


チケット代は25バーツ(約88円)です。


photo:02



近代的!


photo:03


始発なのでほぼ間違いなく座れます。



photo:04



Chong Nonsi(チョン ノンシー)駅で降ります。


⑤番出口です。



photo:05


道なりに歩いて、


photo:06


そこの階段手前で右に曲がります。


photo:07


こんな階段を下りて、


道なりに10分ぐらい?歩きます。


すると・・・



photo:09


この右の白い建物がミャンマー大使館ですが、


ビザ申請の入り口はここではないのでもう少し歩いて下さい。



photo:08



わかりずらいですが、青い看板には”Thanon Pan”って書いてあります。


ここを右へ。

すると・・・



photo:10



着きました。

この行列があるところがミャンマー大使館です。


7時50分に着きましたが、30人?は、並んでいます。


が!



ツウな人はここをスルーしてもう200mぐらい歩いて下さい。


すると・・・

photo:11


こんな看板がありますので、

そこに入ると・・・



photo:12


めっちゃ涼しい!


エアコンー!!



神風ー!!!









いやいや、ただ涼みにきたわけではないです。



実はここで、有料ですけど申請用紙をもらう事ができるんです。


いきなりあの列に並んでも良いんですけど、



まず申請用紙をもらって、



それを記入するために列から離れて、



再度あの列に並びなおさないと行けないんですよ。


9時になるとあの列はさらにとんでもない長さになってしまうので、



それなら申請用紙を記入してから並べば一回で済むわけです。

photo:13



このおっちゃんが申請書売ってくれます。


あと、写真が無ければ証明写真も撮ってくれます。



そして、パスポートコピーしてなければコピーもできます。



因みに料金は、


申請書 5バーツ


証明写真4枚 150バーツ


コピー 3バーツ

3点セットで合計158バーツです!


ま、申請書だけなら5バーツですので、



並びなおす手間を考えたら安いもんです。



photo:14


こんな見本も置いてありますしね!



わからなければ、あのおっちゃんが教えてくれます。




あ!



並ぶとこ日陰ないので、げろ暑いです!



なので、水分は絶対持っておいてください。


コピー屋の前で買えますよ。



photo:16



メロンソーダ。



袋で飲むのが、バンコクのトレンド!

僕って流行に敏感。



おっしゃれー



photo:15

はぁ・・・


結局8時10分ぐらいから並びましたけど40人ぐらい前にいましたね。



みんな忙しいですね。



そして、9時に開門!!!

photo:17

中は、一応エアコンついてますけど

熱気むんむんであまり涼しくないです。


で、カウンターが4つ。


最初は一番左の4番に並びます。


因みに、申請書をもらえるのも4番ですので、

申請書ない人は、無理やり割り込んで大丈夫ですので、


さっさと申請書もらって来て下さい。

photo:18

あ、はじめましての文字。

はじめまして。僕、ゆーこりんです。


photo:21


申請書出すと、こんなのもらいます。


2番カウンターの32番って意味だと思います。


photo:20


アナウンス聞いてもわからないので、



電光掲示板見て待ちましょう。


因みに、1番はビジネスビザ、3番はタイ人用のカウンターですので用無しです。




あ、椅子ありますよ!



座ってのんびり待てます。


なんならトイレもあります。


あ、紙は無いですよ。


お腹の弱い、手で拭くのがダメな人はトイレットペーパーもって行きましょう。



とか言ってるうちに、順番来ました。



結構早く進みます。



2番カウンターで、申請書を払います。



僕は翌々日なので、810バーツ(約2,840円)です。



因みに、翌営業日は1,035バーツ、当日は1,260バーツです。



photo:22


これが引換券です。


また受け取りの事は、後日書きます!


■ 申請書類 ■

①パスポート

②パスポートコピー

③申請書

④証明写真 2枚(サイズは勝手にやってもらったので不明。)

⑤申請料金 810バーツ(翌々営業日)

※当日発給の人は航空券コピーが必要みたいです。






あ、そういえば順序間違えましたけど、





僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


みーきちさん! ⇒ 愛あふれるセカイ


僕は世界のゆーこりん!自由気ままに一人旅♪


と、12日の夕方に合流してました!


みーきちさんは、12月に会った以来だったね。久しぶり!!!


また、戻って来た時に会えたらいいね^^


では!


ゆーこりん

※1バーツ = 約3.5円にて計算。(2013年5月現在のレート)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最後までお付き合い頂きありがとうございます!

ブログランキングに参戦しています!

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


応援変態クリックありがとうございます♡


これからも頑張ります!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□