徳山駅 下り | 優kanの写真館

徳山駅 下り


C59編成 2013年8月13日

16mm F/6.3 1/6400秒 ISO-1250




これは、実に惜しかった。


置くに写っているのも700系。あと10秒ほど早く着いていれば、綺麗に並んでくれました。しかし、定刻運転では紙一重で並ばない様です。ホーム東京寄りで、再チャレンジですね。


下り列車はアウトカーブが美しいので有名ですが、南東から北西に向けて右カーブで走る線形です。そのため、順光で撮ろうと思えば、夏場の北から射す日差しでなければいけません。とくに昼過ぎ辺りがベストですが、夏の望遠は陽炎に泣かされます。意外にも、条件が厳しい駅の一つです。


ちなみに、この駅は急カーブ。160km/h程度の低速で通過します。しかし、あなどっていれば鼻切れチーン!!!私は、ココで過去に何度もやってしまいました(^^;)




◆INDEXに戻る