新山口駅 下り | 優kanの写真館

新山口駅 下り


C26編成 2014年1月2日

16mm F/6.3 1/8000秒 ISO-1600




紙一重?!

真冬の15:50。陽は相当傾いている時刻です。


写真左上にある架線アームと碍子の影が、新幹線の屋根に鋭角を描き鋭く突き刺さる。しかし、鼻から数メートル先には隣接する架線柱の影がある事が、よくご覧になれば分かります。

写真左下の、スラブ軌道に薄暗い影がある部分です。700系の顔に影を落とさないためには、この僅かな隙間の位置で留めなければなりません。


285km/hのスピードとの戦い。僅か0.1秒の狂いも許されない。


それに挑んだ結果、ものの見事に仕留めました。




そして、奥に停まっている臨時「のぞみ」もオマケで(^皿^)




◆INDEXに戻る