297.J55編成廃車回送 | 優kanの写真館

297.J55編成廃車回送

優kanの写真館-image.jpg
3月21日 J55編成廃車回送

80mm F/4 1/3200秒 ISO-400


神がかり的な事がありました。
ラストラン装飾車の運転日には、それまで一度も富士山が見えた事はありません。そして3月16日、うっすらと霞んではいるものの、その全景を現せていたのです。
当然ながら私はラストランに乗車していたので、富士山をバックに300系を収めることが出来ませんでした。ただし、大井車両基地にあるJ55編成の廃車回送なら、まだチャンスはある。そう思っていたのです。

問題は、いつ走行するのか。そして、肝心な富士は姿を見せてくれるのか。
そして、確信が取れませんでしたが、3月21日に走るとの情報が入ります。その時間帯の天気は、晴れ時々曇り。全てが不安要素で一杯でした。
ただ私は、こう思ったのです。

「空振りになったとしても、それは楽しいドライブで済まされる。確信が持てないから行かずして、もし本当だったらどうするのか?一生後悔するだろう。」

そうなると、もう答えは一つしかありません。私は前日に、仕事から帰ってすぐ車を出しました。晴れる保証もない富士を目指して。

現地に到着すると、絶望的な光景を目の当たりにする事になります。山はどこだ?と言わんばかりの大きな雲に覆われているのです。そこに、名峰の姿はありません。

J55編成通過まで、あと1時間程度。私の経験上、この状態で富士の姿が見える事は99%ないと思っておりました。しかし、その僅かな奇跡を信じ、その場を離れずにいます。そして、時間は経ち・・・


優kanの写真館
     ↓↓↓↓↓↓
優kanの写真館

奇跡が起きました!!やはり、300系は神だ!!

J55編成の最終走行に、天は最高の花道を与えたと言っても過言ではないでしょう。