昨日と今日の出来事、まとめてUPしますニコニコ

昨日は、娘っこ達の学校の、日曜参観でした。
我が家では、旦那くんと私、交代で1時間ずつ参観します目

去年から、娘っこ達に、先に誰に見に来て欲しいか聞いたら、妹ちゃん、2時間目は絶対お父さんアップと言い張るので、私はお姉ちゃんのクラスから見ました☆

お姉ちゃんの学年は、環境について、班に分かれて発表するので、ちょうどお姉ちゃんの班は2時間目、ばっちり見て来ましたニコニコ

みんなそれぞれ工夫されていて、保護者向けにクイズが出されたり、プレゼントもあったりして、盛り上がってました音譜

ごみ処理場:クリーンセンターの発表の班は、見に来てくれた感謝のお手紙を、リサイクルの発表の班は、ペットボトルの蓋で作ったピンクッション、そして、お姉ちゃんの班は、浄水場について…市販の水と、水道水の飲み比べて、どちらが水道水かを当てるクイズ…何とビックリマーク私の所にやって来て、飲み比べましたが、素人には判別不可能でした汗
注目される中、多分お姉ちゃんが持ってたコップが当たりかなはてなマークと思いつつ、お友達が持ってたコップの方!!と言うと、ハズレでしたにひひ

そんな感じで、あっと言う間に2時間目が過ぎて、妹ちゃんのクラスへ移動しました。旦那くんは、ちょうどお姉ちゃんの発表を見に来ていたそうで、3時間目始まる前に帰りましたDASH!

妹ちゃん達の学年は、道徳で、「いただきます」にはどんな意味が込められているかを考える授業でした。
妹ちゃん、お姉ちゃんと違い、あまり手を挙げないので、見てる私は歯がゆいやらダウン
帰宅後、ダメ出しです☆

そして無事参観も終わって、帰宅してから、午後はクリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー

我が家のツリーはのっぽさんアップ
私の身長より高いですチョキ
でかいツリーは、私の子供の頃からの夢で、結婚してすぐに買いましたキラキラ

毎年、オーナメントだったり、クリスマスの雑貨だったり、何か一つ以上買い続けてるんです。
ツリーのデコレーションも、ちょっとずつ変化していて、最近の私の好みで、電飾は付けず、極力キラキラを省いてます。

このツリーも、結婚記念と同じく12年を迎えまして、形崩れも☆先の方は、ナナメに傾いてきました汗葉っぱも、落ちる落ちる☆出した後は、そこら中に葉っぱが落ちてるので、掃除が欠かせません汗

最近では、娘っこ達がデコレーションしてくれるので、出す作業も大分楽になりました合格

そして今日、昨日の振替休日で、エフさんが子供達をパン作りの体験させてみないはてなマークと声をかけて頂いて、エフさん、ko*koちゃん、あーるちゃんの子供ちゃん達と共に、娘っこ達も参加させて貰いましたラブラブ

我が家の娘っこ達だけ、校区が別なのですが、幼稚園が同じだったのもあり、すんなり打ち解けて、楽しんで来ました音譜

パン作りの後は、あーるちゃん宅にお邪魔させて貰って、賑やかにDS大会が始まりましたビックリマーク
私は、DS持って行ってなかったので、お借りして遊ばせて貰いましたクローバー

ありがとうございますラブラブ

その間親達は、手芸部と題して、ハンドメイドを楽しんだり、お茶したり…

親子共に楽しいひと時を過ごしましたラブラブ!

{CD9ED309-8328-4C83-818B-9DEE55CF7C89:01}

ご一緒させて貰って、ありがとう