先日から、くどくて申し訳ありませんが…またまた親バカネタで失礼します

今日はささやかですが、娘っこ、お姉ちゃんの「二分の一成人式」のお祝いしましたブーケ1

二十歳まで、ちょうど半分の年齢になるので、近頃では、10歳のお誕生日は、二分の一成人式と言うそうですねクローバー
全国的に学校行事として、行われる地域もある様ですね。

娘っこ達の小学校では、行われないので、お家でちょっとお祝いしましたラブラブ

娘っこ達は、某通信教育を受講していて、10歳の誕生日に、誕生日カードを送ってくれる企画があり、申込んでました。

カードには、親からのメッセージも入るんですキラキラ
裏面には、生まれた年から10年間にあった世界的な出来事も書かれていて、記念になりますリボン

今日は娘っこ達と一緒に、ケーキを作りましたチョキ
あまり複雑な工程だと、狭いキッチンがしっちゃかめっちゃかになりそうだし、失敗しそうで、ホットケーキミックスで作れる、ガトーショコラを作りました。

本当に簡単で、作ってから焼きあがりまで、1時間かかるかどうか、あっと言う間に出来ましたニコニコ

デコレーションは、シンプル…粉砂糖をかけて、キャンドル立てて終わりにひひ
もうちょっと、手の込んだ事をしてもよかったかな~☆

{B3A5533D-3883-4D3E-BE8A-61134F88086D:01}

お味は、大丈夫グッド!美味しかったですラブラブ!
本日のBGMは、妹ちゃん演奏(右手だけ汗)でした音譜

晩ご飯はナイフとフォーク
写真はないですが、今日は旦那くんが作ってくれましたアップ
と言っても、超簡単なので、披露する程でもないので、ナイショにしておきますにひひ