先日のバレンタインで 抹茶パウダーを購入してたので

抹茶のスノーボールを作りました。

見た目ではわかりにくいですが…

(材料)直径3cm大約50個分
⚪︎無塩バター・・・・・・100g
⚪︎薄力粉・・・・・・・・140g
⚪︎アーモンドプードル・・70g
⚪︎粉砂糖・・・・・・・・40g
⚪︎抹茶パウダー・・・・・小さじ3
⚪︎塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
⚫︎仕上げ用粉砂糖・・・・適量

(作り方)

※オーブンを170度に温めておく。
①室温でやわらかくしておいたバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでまぜる。
②粉砂糖、抹茶パウダーをいれ、よく混ぜる。
③ゴムベラに持ち替え、アーモンドプードル、薄力粉をふるいながらいれ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
④生地をひとまとまりにして、ラップでくるみ、冷蔵庫で10分休ませる。
⑤直径2cmぐらいのお団子に丸めて、オーブンシートを敷いた天板の上にのせ、170度のオーブンで25分焼く。
⑥粗熱が取れたら、粉砂糖を入れたボウルの中に入れて、コロコロ転がしながら、砂糖をまわりにつけていく。ある程度砂糖がついたら、金網の上にのせ、冷ます。



焼きあがるまで抹茶のいい香り~




ちょうど、この日は次女の音楽発表会だったので
ご褒美に焼いておいたチョコパウンドと一緒におやつにしました。




音楽発表会は、それはそれは上手な次女さんでした。

朝から とーっても楽しみにしていて
とーっても緊張していましたが
お休みしちゃったお友達の楽器も
ピンチヒッターでバッチリこなすという立派ぶり。

相変わらず、次女の真面目さが光る発表会でした。


「しっぱいしちゃっても まおちゃんみたいに
さいごまであきらめないで がんばればいいよね!」

と自らをふるいたたせる姿も立派!

次女さん、お疲れ様でした~




おまけに、こんなギフトパックも作ってみました。





箱に入れると、立派に見えますよね~ww

レシピブログに参加してます。
よろしければ応援クリック、ぽちっと❤︎