今日は、育休ママ会でドキドキ




手土産にブラウニー作って持って行きました。
















(材料) 25×10パウンド型




卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個


無塩バター・・・・・・・・・・・・・・100g


きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・100g


薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g


ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・50g


くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・100g


チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・40g


ブランデー・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・少々




(作り方)





*卵とバターは室温に戻しておく。


*パウンド型にオーブンシートを敷いておく。


*薄力粉、ココアパウダーはふるっておく。


*くるみは粗く刻んでおく。


*オーブンを170度に予熱しておく。






①バターをボウルにいれ、湯煎にかける。バターが溶けたら、ココアパウダーを少しずつ入れて、木べらでなめらかになるまで混ぜる。


②別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で解きほぐす。細かい泡がでてきたら、砂糖を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。なめらかになったら、バニラエッセンスを入れる。


③②に①を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。


④くるみとチョコチップを加え、ゴムべらで混ぜる。ブランデーを加え、全体をざっと混ぜる。


⑤ふるった薄力粉をボウルに一度に加える。ゴムべらでさっくりと混ぜる。


⑥粉っぽさがなくなったら、型に入れる。オーブンで30分ほど焼き、焼けたら型からはずして、シートをとり、金網の上で冷ます。









昔から、ブラウニーと言えば、これ!というレシピです。




チョコチップも加えて、チョコ感Upさせてます。








ラッピングは、ワックスペーパーとセリアの麻紐とシールで


いつもの簡単ラッピングです。









さて。






ママ会は、今年度復帰したママも久々に集まってくれました。




来年度復帰はわたしだけ。




再来年度は3人同時に復帰予定です。






みんな子どもの年代は違うけれど




復帰にまつわる不安は同じ。








しかも、現場の話を聞いたら、予想以上に大変そう・・・汗






いや、わかってはいるんだけど。




なかなか、離れちゃうと モードになりきれなくって




ついつい甘い考え持っちゃうんだよね・・・。












でも、確実に三年の時は流れているから




かわってることだらけで、慣れるまで必死でやったら




気づいたら、夏だろうなぁ~








ふぅDASH!








考えても始まらないんだけど。




やるしかないしあせる















レシピブログに参加してます!




バレンタインが近づいてきて、みなさんいろいろ準備中です。




わたしも、そろそろ準備しなくっちゃ☆