ハルコと 3姉妹の 育休日記







マーブルなパウンドケーキ 作ってみました~


(材料)パウンド型一台分




*薄力粉  90g


*アーモンドパウダー 10g


*ベーキングパウダー 小さじ1/2


*きび砂糖    90g


*無塩バター    100g


*卵 2個


*ブランデー大さじ1


*ココアパウダー 大さじ1


*カボチャ  40g




(準備)



*型にオーブンシートを敷く


*バター、卵は室温にもどす


*オーブンを180度に予熱する


*かぼちゃをレンジでチンして、やわらかくし、つぶしておく。




(作り方)




①ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。


②きび砂糖を二回に分けて入れ、よく混ぜる。


③溶き卵を2~3回に分けて加える。


④ふるっておいた粉類を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。


⑤生地を三等分し、一つにはココアパウダーとブランデーを入れる。


もうひとつには、かぼちゃを入れてよく混ぜる。


⑤ココア生地、プレーン生地、カボチャ生地の順番に型に流し入れていく。


オーブンで35分から40分くらい焼く。








ハルコと 3姉妹の 育休日記




思ったよりも、生地が少なくなっちゃったので、うまく3つにマーブルできなかった・・・。






次回は、倍量で作ってみたいと思います。




パウンド型がちっちゃめなら、これでいけるかも☆












発表会の翌日、次女のお友達が遊びに来てくれる予定だったので


パウンドケーキ焼いてたんですが




発表会の終わった夜、突然の次女発熱・・・ (T▽T;)








発表会、気合い入れすぎだったから 疲労か??




なんて、思ってたのですが、朝になっても38度のまま下がらず汗








幼稚園休みたくない&お友達と遊びたい次女は






「よ~ちえん いっちゃだめ??」




ってぽろぽろ泣きながら 言ってたんですが






さすがに、38度では行かせられないなぁ なんて思いながら


とりあえず 病院に連れて行ったら








まさかの、溶連菌ビックリマーク






ここで?!






とびっくりしたものの、溶連菌なら、出席停止なら


なんとか、次女も納得して休んでくれるかなぁっと


ちょっと安心しました。








でも、前回 次女が溶連菌になったときは、


わたしも、長女もうつり


家族全員溶連菌になるという、おそろしいスパイラルにダウン








今回は、それだけは避けたい!!




と慌てて 隔離してみました。








そのおかげか?






次女の熱もあっさり一日で下がり




他にうつることもなく






みんな、今日も元気に学校&幼稚園に行ってました~。








これからの季節、体調不良 気をつけたいですよねっ!






みなさん、あったかくして いっぱい睡眠とりましょ~ぐぅぐぅ