先日、妹の誕生日でした。



前回、ダメダメだったスポンジケーキを焼き直したい気持ちもアリ


今回は、デコケーキを送ってみようかと思いつき


作ってみました~ シェリーメイちゃんラブラブラブラブ



ハルコと 3姉妹の 育休日記



見える??( ´艸`)





今回は、課程も写真撮りながら 作っていったので


簡単にご紹介します☆



まず、クリアファイルに油性マジックでラインをとります。


わたしは、ネットで画像をひっぱってきて、印刷しました。


字はテキトーに自分で書いてます(笑)



ハルコと 3姉妹の 育休日記





で、その下書きのクリアファイルを裏返してから


チョコペンで下書きをなぞっていきます。



今回は、ピンクのチョコペンも使いました。


上にのせるときにひっくり返すので、字体も反転してます。




ハルコと 3姉妹の 育休日記


それを、冷凍庫に入れて凍らせます。


室温が高くなければそのまま凍ると思います。




その後、泡立てた生クリームを着色して、隙間を塗り込んでいきます。


スプーンや爪楊枝、竹串なんかを使うとやりやすいです。


着色は、ピンクの部分は食紅の赤

茶色はココアを使ってます。


肌色っぽいところは、生クリームの砂糖をキビ砂糖にかえて

ちょっと色味をつけました。


チョコの上に重ねてしまっても、大丈夫です。


ハルコと 3姉妹の 育休日記


これを冷凍庫にいれて、しっかりと凍らせます。



凍らせるとこんなカンジ。


あんま、かわってないですが・・・。
ハルコと 3姉妹の 育休日記




その後、普通の生クリームを上から1cmぐらいの厚さで

塗り込んでいきます。



このとき、白い部分があった場合、そのままにしておくと

この生クリームで白い部分がぬれます。


しっかりと固まっていないと、ぐしゃぐしゃになってしまうので

固まっていることを確認してからやると よいです。





ハルコと 3姉妹の 育休日記


で、こちらもしっかりと固まるまで冷凍庫に入れます。


わたしは、一晩入れておきました。



そして、取り出すと、こんなカンジです。


ハルコと 3姉妹の 育休日記



今回、動物性の生クリームを使ったので かなりカチコチに固まりました。


前回は植物性だったんですが、その方が扱いやすい気がします。




で、スポンジ。

ハルコと 3姉妹の 育休日記

ハルコと 3姉妹の 育休日記

今回は、まぁまぁいいカンジで焼けたので、満足合格


これなら、あげられそう~ヾ(@^▽^@)ノ



そして、デコレーションします。


まずは、半分に切ったケーキに生クリームをぬって

フルーツをはさんで

上のスポンジケーキをのせて


全体的に生クリームをぬります。

ハルコと 3姉妹の 育休日記


その上に、クリアファイルをひっくり返して、ぺろり~んとはがしながら

のっけると・・・


ハルコと 3姉妹の 育休日記

こうなりました。


うまくはがれなかったり、クリアファイルにくっついちゃった部分は微調整。


で、まわりに絞り袋で生クリームをデコレーションして

冷凍してた部分とつなげれば



ハルコと 3姉妹の 育休日記


完成~~アップ





妹はとっても喜んでくれたので、よかったです。


結局、9人でわけて食べたので、一人分は少しでしたけど(笑)




デコケーキ、なんだか楽しくなってきました。



また、挑戦したいです!!







レシピブログに参加してます!


皆さんの応援クリック、とっても励みになってますドキドキ



今日もポチッとラブラブ



ちなみに♡


いつもわたしがお世話になってるレシピブログで


8周年記念「お友達紹介キャンペーン」をやってます。


このレシピブログのミニバナーをクリックした先の応募フォームから会員登録すると、

抽選で50名 さまにAmazonギフト券1000円分が当たるんだそうです♪


まだ登録していない方は、この機会にいかがでしょ??



いろんなみなさんのブログ、見てるだけでも楽しいですよ~


おいしそうなお料理やお菓子がいっぱいです☆