思い立ったらすぐ作れるクッキーって、やっぱりドロップクッキーですよねドキドキ




型抜きも、寝かす時間もいらないので、




朝の時間でも ぱぱっと作れちゃいます音譜




今回は、前回使用と同じマーガリンで作ってみました。




フルーツグラノーラ入り♪



ハルコと 3姉妹の 育休日記















材料(約25個分)




*焦がしバター風味のマーガリン・・・・・80g


*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・80g


*卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個


*バニラエッセンス・・・・・・・・・・・少々


*薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・120g


*ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1/4


*板チョコレート・・・・・・・・・・・・1枚


*フルーツグラノーラ・・・・・・・・・1/2カップ


*アーモンドスライス・・・・・・・・・1/2カップ








(作り方)


☆卵は室温に戻し溶きほぐしておく。


☆オーブンは180度に温めておく。


☆アーモンドスライスはから煎りし、粗く刻む。板チョコも同様に刻んでおく。


☆粉類を合わせてふるっておく。






①柔らかくなったマーガリンをよく混ぜ、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。


②①に溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜ、混ざったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。


③ゴムべらに持ち替え、粉類を一気に加え、練らないように混ぜる。


④フルグラ、チョコ、ナッツ類を加えてざっと混ぜ合わせる。


⑤天板の上にクッキングシートをしき、その上にスプーンで生地を落としていく。


⑥180度のオーブンで11分焼き、温度を160度に下げて11分焼く。






ハルコと 3姉妹の 育休日記






マーガリンのせいか、さくっと軽いカンジに仕上がりました。




たまにはマーガリンもいいかなって思います。




でも、バターのコクにはかなわないかな~(笑)








あと、シナモンがなかったので、今回はシナモン抜き。




でも、個人的にはシナモン大好きだから


やっぱりちょっと物足りないなぁ~




スパイスいっぱいのクッキーって 大人な味ですよね♡











そして、本日も


次女のお友達の家にお持たせ。




ハルコと 3姉妹の 育休日記










ハルコと 3姉妹の 育休日記




クッキーを覗かせる感じにしたかったので、




袋を途中でくりぬいて、OPPシートをはっつけてみました。








いつものおおざっぱさが出て、ちょっと透明部分が上になっちゃって


バランスが悪くなっちゃった・・・ (>_<)








いつも応援クリックありがとうございますラブラブ


クリック、とっても励みになって 嬉しいですドキドキドキドキ