きな粉って大好きドキドキ


おもちと一緒に

パンにつけても

ドリンクにしても

そのまま食べても OKドキドキなくらい 好きです。


今回は、クッキーにしてみました。


フードプロセッサーを使っての 簡単レシピです。




ハルコと 3姉妹の 育休日記



**きな粉クッキー**

(材料)

無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ




(作り方)

①バターを1cm角に切って、冷蔵庫に入れておく。

②バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて、ふるうつもりで何度か回す。

③バターを入れて、オン・オフを繰り返し、ひとかたまりになるまで回す。

④まとまったら、ラップの上に取り出し、ラップでくるんで生地ごと

 ラップの芯(あれば)の中に入れて、円形の形に整えて、

 冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

⑤2cmほどに切り分け、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、170度に温めたオーブンで13分焼く。あら熱がとれたら、クーラーで冷ます。



ラップの芯に入れると、とってもきれいに○になります。


nico さんのブログで教えてもらいましたドキドキ
ハルコと 3姉妹の 育休日記


冷蔵庫で冷やすと、堅くなってきれいに切れます♪




きな粉自体に油があるので、バターが少なくてもショートブレッドの様な

サクサクの食感になります。

ついつい、手が伸びちゃいますよ~ (-^□^-)


ハルコと 3姉妹の 育休日記


レシピブログに参加してます。

応援クリック いつもありがとうございますドキドキ


いつも いつも 感謝です ラブラブ