ハルコと 3姉妹の 育休日記


フードプロセッサーを使って作るクッキー。


とっても簡単だとういうので、いつかチャレンジしてみたいなぁと思っていたのですが


今回、実家から借りることができたので、作ってみました。



ハルコと 3姉妹の 育休日記

*黒ごまクッキー*


(材料)約50枚分


・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・130g

・アーモンドパウダー・・・・・・・40g

・黒いりごま・・・・・・・・・・・・・・40g

・無塩バター・・・・・・・・・・・・・110g

・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・60g

・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

・打ち粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


(作り方)

☆バターは1.5cm角に切り、冷蔵庫に入れておく。

☆天板にオーブンシートを敷く


①フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドパウダー、黒ごま、グラニュー糖、塩を入れ

ふるうつもりでざっと回す。

②バターを加えて、スイッチのオンとオフを繰り返し、バターと粉がさらっと混ざり合ったら、

卵黄を加える。再びスイッチのオンとオフを繰り返し、ひとかたまりにまとまったところで

生地を取り出す。

③平らにまとめてポリ袋に入れるかラップに包み、冷蔵室で一時間以上休ませる。

④打ち粉を振った台に生地を取り出し、二等分してそれぞれ直径3cm程度の棒状にまとめる。

ラップで包み、再び2時間以上冷蔵室で休ませる。

⑤生地を7mm程度の厚さに切り分け、天板に間隔をあけて並べ、170度に温めておいた

オーブンで15分ほど焼く。



ハルコと 3姉妹の 育休日記




今回、初めてFPで作ってみましたが


ほんとに めちゃくちゃ楽♪♪♪


これなら、テレビを見ながらでも 気楽に作れちゃうし


もちろん、子どもと一緒でも・・・


っていうか、子どもだけでも作れそうドキドキ




うちには、FPなくって いつか欲しいなぁって思ってたんですが


今回作ってみて、ますます欲しくなっちゃいました ( ´艸`)





ちなみに、このレシピ


「たかこ@caramel milk tea さんの ”ほんとうにおいしく作れる”クッキーとバターケーキのレシピ」

稲田 多佳子 著

ハルコと 3姉妹の 育休日記



から作らせてもらいました。



稲田さんのレシピ本は た~っくさんでていて、見てるだけでもおいしそうラブラブ


バリエもたくさんあって、全部作るのは大変だけれど(笑)


お気に入りのレシピが必ず見つけられそうです。


ハルコと 3姉妹の 育休日記



ハルコと 3姉妹の 育休日記



レシピブログに参加しています。

応援クリック よろしくお願いします!!