ハルコと 3姉妹の 育休日記


くるみのパウンドケーキです。

ハート型でも作ってみました。


ハルコと 3姉妹の 育休日記


くるみのパウンドケーキ


(材料)


卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

無塩バター・・・・・・・・・・120g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・115g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

くるみ・・・・・・・・・・・・・・45g

生クリーム・・・・・・・・・・大さじ1


(作り方)

・バターと卵は室温に戻す。卵は割りほぐす。

・薄力粉とぺーキングパウダーは合わせてふるう。

・型に型紙を敷く。ハートの型にはバターを塗り、小麦粉をふるって余分な粉ははらう。

・オーブンを180度に予熱する。

・くるみは細かく刻む。


①ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでまぜ、クリーム状になったら砂糖を加えてまぜる。

白っぽくなり、ふんわりしてきたら、といた卵を2~3回に分けて加え、むらなくまぜる。

②①に粉類を一度に加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。生クリームを加え、手早く混ぜる。

刻んだくるみを加え、さっくりと混ぜる。

③生地を型に流し入れ、オーブンに入れて180度で約25~30分焼く。

竹串をさして生地がついてこなければ、網にのせて冷ます。


ハルコと 3姉妹の 育休日記

ハルコと 3姉妹の 育休日記


今回は、ベルメゾンでGETした ハートの型で焼いてみましたドキドキ

ポイント移行で 手に入れちゃいました~ ( ´艸`)



今日は、育休ママ会だったで、ラッピングして持って行きました。



ハルコと 3姉妹の 育休日記

一つ一つを小さく切ったワックスペーパーではさみ、

はじをマスキングテープで留めてあります。


ハルコと 3姉妹の 育休日記

この間のポンポリビニタイが気に入ったので、ちょこっととめてみました。



後輩にも

「かわいいラッピングです~ラブラブ

って好評でしたo(〃^▽^〃)o




一人が4月から復帰するので、その話が中心だったけど

復帰してからの子どもの預け先や、同業者ならではのお金の話なんかも。



子どもたちも、ますます絡めるようになって、わいわい遊んでました。

ちょとバトルもしてたけど(笑)



久々に集まって、話はつきないカンジだったけど

途中で、長女の学校からTEL。


「ちょっとお熱が37.6度なので・・・。体調がよくないみたいで・・・。」



というわけで、急いでお迎えに行きました。




あ~、お仕事始まったら、 呼び出しはきびしいなぁ DASH!




レシピブログに参加してます!


応援クリックよろしくお願いします!!



<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=77407 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>








ちなみに、長女は横で寝てますが、お熱は36度台に下がってますあせる


昨日、漢字勉強させすぎたかな(笑)


知恵熱!?