ここのところ、チョコケーキが続いてます(●´ω`●)ゞ


バレンタインに向けて、あれやこれやと模索中ですドキドキ



今回は、ちょっとスパイスを効かしたオトナ風なケーキを・・・




ハルコと 3姉妹の 育休日記



実は、先日、ポンカンをいただいたんですが、そのポンカンの皮が

なんだか、とってもいいにおいでラブラブ


捨てるのはもったいないので、皮を細く切って甘く煮てみました。


ハルコと 3姉妹の 育休日記



で、これを使って作ったケーキがこちら。


ハルコと 3姉妹の 育休日記


ポンカンチョコケーキ



(材料) 直径21cmの丸型一個分

卵・・・・・・・・・・・・・・220g

三黄糖・・・・・・・・・・220g

サラダ油・・・・・・・・220ml

薄力粉・・・・・・・・・160g

ベーキングパウダー・大さじ1/2

ココアパウダー・・・20g

シナモンパウダー・小さじ1

牛乳・・・・・・・・・・120ml

ラム酒・・・・・・・・・大さじ1



A ポンカンの皮煮

ポンカン・・・・・・2個

砂糖・・・・・・・・・100g

レモン汁・・・・・・30ml




(作り方)

①ポンカンの皮煮を作る。ポンカンの皮をよく洗って、細く切る。

 鍋に湯を沸かし、沸騰したら、さっと入れてあくをとる。

 もう一度鍋に皮を入れ直して、砂糖とレモン汁で柔らかくなるまで煮る。

②薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるっておく。

③卵を割りほぐし、三黄糖を加えて、ハンドミキサーで約5分ほど混ぜる。

 もったりとしてきたら、サラダ油、②を加え、そのつどよく混ぜる。

④①を入れて、よく混ぜる。

⑤牛乳、ラム酒を入れて、よく混ぜる。すべて、ハンドミキサーでOK。 

⑥⑤を型に流し入れて、180度に温めておいたオーブンで40分、温度を170度にさげて

  20分焼く。


ハルコと 3姉妹の 育休日記

シナモンやラム酒と、ポンカンのほろ苦さで、ちょっとオトナなカンジのケーキです。


シナモンが苦手な人は、ちょっとつらいかな・・・(*゚.゚)ゞ





サイドバーのレシピブログに参加してます。→


応援クリック、ありがとうございます!!


ランキングがじりじりあがってきてて、感激ですドキドキドキドキ




これからも、よろしくお願いします(><;)