中学受験に携わる方なら誰でもご存知であろうこのタイトル!


中古で手に入れてやっと読んでみました…遅い?



帯には「最後の3ページ涙が止まりません」とありましたが


だーいぶ早い時点であふれてしまっていましたよ号泣



そうやってだいぶ感情移入しながら読んでましたけど


あーだいたいここいら辺がこんな風に問題になるんだろうな


というのを予想してしまうのは、受験ママのサガ。。。にひひ



入りやすい内容だし、問題も作りやすいので


「中学入試に出る名作100」なんかにもランクインしてしまうのでしょうね。



でも、こういうのが好きで感受性の豊かすぎる子は


入り込み過ぎて問題解くほど冷静になれないかも。



カズヲにはわからない世界だろうな~理解不能



こういうの1番ニガテかもドクロ



そんなカズヲが今何日もかけて読んでるのは


『キミは日本のことをちゃんと知っているか!』


斎藤孝さんのガツンと一発シリーズの1冊です。


この前のマイファの範囲で出てきましたね、確か。


はい、何日もかけて読むほど重い本ではありません。


10分以上かけて読書できないので、もう何日も読んでるんです…


好きな子なら1日で読めます!


面白いですよ~ぜひオススメ。